『南方熊楠文集 2』二(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫1979年初版、「幽霊の手足印」「オナガザルという獣の話」「鳴かぬ蛙」「白米城の話」「針売りのこと」「無言貿易」を 読んだ。

《 秦の始帝は、地市を造り、生人をして死人を欺くを得ざらしむ。これ人の鬼と市(あきない)するなり 》 「無言貿易」 71頁

 秦の始皇帝兵馬俑を想起させる。
 http://www.cnta-osaka.jp/heritage/mausoleum-of-the-first-qin-emperor

 きょうも真夏日。以前は夏は汗だく元気、だったが、今は夏は寝て過ごす。冷房28度で心地よい。なんて書いて昼食後、自転車でイトーヨーカドー三島店の本屋へ。 山口尚『日本哲学の最前線』講談社現代新書2021年初版帯付を購入。陳列棚をぶらり見回すと、志村真幸『熊楠と幽霊』集英社インターナショナル新書2021年初版帯付が 目に留まる。知らなかった。ちょっと開くと。

《 ところが、熊楠の文章はたいへん読みにくいのです。(引用者・略)挫折してしまった方も少なくないのではないでしょうか。 》 はじめに 5-6頁

 そのとおり。若い頃読んだら投げ出していた。これも購入。参考文献の水木しげる『猫楠』角川文庫ソフィア1996年初版、内田春菊・画/原作・山村基毅『クマグスの ミナカテラ新潮文庫1998年2刷が本棚にあった。

 ネット、うろうろ。

《 76年前の今日。1945年7月19日,岡崎空襲。0:52から2:10にかけて,焼夷弾を中心とした12,506発が投下された。死者207名,行方不明者13名,被災者32,068名の被害が 生じた。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 》 渡邉英徳
https://twitter.com/hwtnv/status/1416865396716675073

《 この危機に、憲法53条が内閣に義務づける国会召集を拒否しておきながら、憲法に緊急事態条項がないから危機に際して何もできないかのように主張される自公政権の 先生方に一言申し上げます。
  ちゃんと仕事をしてください。 》 上丸洋一
https://twitter.com/jomaruyan/status/1416557849086369792

《 自民党と五輪は苦しいなりに頑張るとかじゃなくて昭和の亡霊を一身に宿して東京湾に身を投げてスーパーフラットになるしか日本の明るい未来に寄与するところが ないと思ってるんだけど、そういう陰湿な応援しちゃいけないかな、という小市民的な上品が僕の中にも残ってていけない 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1416963673558421507

《 まあ、とにかく、東京オリンピックは「参加を辞退することに意義がある」ということで、選手をふくむ関係者各位の知性と良識がためされている今日この頃。 》  Kino
https://twitter.com/quinoppie/status/1416614105146814464

《 森氏をバッハさんの歓迎会に呼ぶってことは、あの発言を本当に問題だと思ってた人は五輪ファミリーにはいなかったってことだと思う。マスコミやネットが うるさいから一応手を打った、ぐらいな感覚。政府の中枢にいるのと同じく、社会認識や通念が何十年前だかで停止したままのレベルの人たち。 》 岩槻優佑
https://twitter.com/yuu_iwatsuki/status/1416688617943035904

《 警備担当の家塚課長の「ホテルオークラ正面で抗議させるのは国益に反する」発言について謝罪を求めるも、自分たちが国益を決める(判断する)権限があると思う、 と発言。

  滅茶苦茶。
  警察は法に従ってしか動いてはならない。警察が「国益」を判断してそれで動いたら、とんでもない弾圧が可能になる。 》 岡崎 敬
https://twitter.com/0kazakikei/status/1416749484604760072

《 大観光時代がこんな形で終わるのは予想もしなかった。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1416670016783765505

《 コラーニのトラックって昔から何種類もあって、同じヘッドでも明らかに別個体って画像よく見ますけど、ドイツでは結構見かけるくらい走ってるもんなんですかね…
  日本にも1台くらい来ないものか 》 rocketengine
https://twitter.com/rocketengine/status/1416869717558452226