『南方熊楠文集 2』三(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫1979年初版、「四神と十二神について」を読んだ。

《 鎌倉幕府の代に成りし『東北院職人歌合』に、巫女、「君と我、口を寄せてぞねまほしき、鼓も腹も打ち敲きつつ」。それより前、平安朝の書『今昔物語』一九に、 大江定基、愛するところの美婦死せるその屍を葬らず、抱き臥して日を経るうち口を吸いけるに、女の口より悪臭出でしに発起してついに出家せり、とあり。 》 87頁

 「トーテムと命名」を読んだ。100頁に”伊豆の走湯の末社、樹の宮は、楠を神木とし、稜威勝れた社なり” ”熱海の鎮守来宮大明神の神木は大楠で”とある。 来宮の楠は知っているが、樹の宮は知らない。ネットで調べたら、先だってテレビ番組で見た所だった。土石流被害の伊豆山だ。
 https://www.ataminews.gr.jp/spot/133/

 午後、知人のカメラマンが来訪。卓上に積んだ1970年代のサンリオ・ギフト・ブック、ギフト文庫百冊近くを、彼が床に並べ直す。高い位置から何度か写真を撮る。 終えて、これは素晴らしい!と感嘆。一つ一つ手にとって何が素晴らしいのかを、熱く語る彼。へえ~と聞く私。集めようかな、と彼。一段落して床の間に置いてあった 奥野淑子さんの木口木版画を見せる。やはりビックリ。他の額装していない作品も見せる。食い入るように見る彼。熱く語る彼。喜んでくれて、よかった。

 ネット、うろうろ。

《 この期に及んで(ほんとにやるのかね)と半信半疑だったが……やるんですね。
  「オリンピックが廊下の奥に立ってゐた」というような気分である。 》 赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1417031667491868680

  戦争が廊下の奥に立つてゐた  渡辺白泉(昭和14年

《 2018年のまだ何も起こっていなかったときに出た本、今や誰もが知っている名前が頻出したりして傷口に塩を塗り込まれるみたいな読み味を楽しめます 》 溝口カ丸
https://twitter.com/marumizog/status/1417089175464013828

《 他の航空便は激減してるから、成田ならオリンピック関係者は検疫をターミナル3に集約、そこだけでもリアルタイムPCR機器を導入とか、数ヶ月の準備で可能な解決策は 沢山あったはずなのに、なぜに何もしないまま、ここまで来たのか? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1417195445001113600

《 東京五輪。振り返ってみると、一年延期と無観客以外は、基本的にはコロナと無関係な醜態なんですよね。コロナ禍だから東京五輪はこうなった、という話ではない。 東京五輪だから、なるべくしてこうなった、というしかない。これこそ日本そのもの、なんですな。 》 中田大悟 NAKATA Daigo
https://twitter.com/dig_nkt_v2/status/1417089652054364160

《 はっきり申し上げますが、主催者のみなさん、あなたたちには東京五輪を「無事に」終わらせるだけの能力がありません。つらいでしょうけれど、 それを認めてください。できないことはしないほうがいい。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1417282125938663432

《 これは五輪だけの話ではない。私たちは改良主義に骨の髄まで侵されているので、土台が腐っていると内心わかっていても、柱をすげ替えようとする。 土台ごとダメなんだとはっきり認め、腐るに任せるのには胆力がいる。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1417256451710484481

《 識者には既知のことだろうが、西欧近代史を知る一個人として感じるのは、今回の大会は「近代オリンピックの終焉」だろうということ。万博同様、モノや人を物理的に 一つの場に集め、国際性を強調し、国威を示すという手法は、最早機能しないことが明らかになった気がする。漸く精神的な20世紀が終わる。 》  しゅにっつぇる (和名:揚げたビーフ
https://twitter.com/schnitzel_san/status/1417074634743222273

《 長い19世紀に終止符を打ったのが第一次大戦なら、20世紀を終わらせたのはインターネットとコロナなのかもしれない…などと考えたりしていた。 過去の歴史を識ることは、「ここではないどこか」へ逃げ込むためではなく、今のじぶんを取り囲む状況や社会を客観的に見る物差しを得ることであってほしい。 》  しゅにっつぇる (和名:揚げたビーフ
https://twitter.com/schnitzel_san/status/1417077849606008835

《 How dog reacts when they are kiss.. 》 uitengebieden
https://twitter.com/buitengebieden_/status/1417023611379068938