『南方熊楠文集 2』四(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫1979年初版、「巨樹の翁の話」を読んだ。

《 予が現住宅地に大きな樟の樹あり。その下が快晴にも薄暗いばかり枝葉繁茂しおり、炎天にも熱からず、屋根も大風に損ぜず、急雨の節書斎から本宅へ走り往くを 掩護する、その効抜群だ。日傘雨傘足駄全く無用で、衣類もというところだが、予は年中多く裸暮しゆえ皮膚もぬれず。こんな貧人に都合のよいことはまたとないから、 樹が盛えるよう朝夕なるべく根本に小便を垂れてお礼を申しおる。 》 122頁

 今朝の東京新聞に昨日の走り湯の写真記事「無事だった源泉「走り湯」伊豆山」。

《 3日に起きた熱海市の大規模土石流で、走り湯の50メートルほど手前まで、大量の土砂が押し寄せた。走り湯から伊豆山神社へと続く参道の階段を上ると、膝近くまで 泥に沈んだ。(引用者・略)泥流に埋まらなかったことに、胸をなで下ろした。 》

 近所の本屋で『日本短編漫画傑作集2』小学館2021年初版帯付を受け取る。つりたくにこ「彼等」を収録。

 ネット、うろうろ。

《 俺たちは、東京五輪なんかなくても何一つ困らない。
  そこを肩書だけ立派で仕事が出来ていないおじさんたちは勘違いしている。
  自分たちが常に供給する側と思っていて、感動すら送りつけようとする。
  大迷惑。 》 松本ミゾレ¥+44,244
https://twitter.com/XDKJplCitHK9PCW/status/1417721654340243462

《 スガッとさわやか、コカ・コーラ 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1417518897259945984

《 安倍晋三プーチンやトランプにへつらってた頃はまだしも、大国の元首が相手じゃ仕方がないって想いもいだけたが、菅義偉に至っちゃ、 遂に民間人バッハのパシリだからな。そんな首相、見たことも聞いたこともねえや。国の劣化ってのは凄まじい勢いで進むんだな。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1417323607869464582

《 東京五輪のスローガンが「United by Emotion」だと知ってビックリ。直訳すると「感情で一体化する」。まるでマキャベリズムで感情に訴え大衆を束ねたムッソリーニが 言いそうなファシズム的成句。「感動で、私たちは一つに」が日本語版らしいけど世紀の誤訳。いずれにせよ感情で一丸となってとか怖い。 》 Kyoko Iwaki 岩城京子
https://twitter.com/KIIWAKII/status/1417463228481753090

《 「世界一カネのかからない五輪」

  「日本は晴れる日が多く、かつ温暖でアスリートに理想的」

  「人類が新型コロナウィルスに打ち勝った証」

  「国民の命より五輪開催を優先する事はない」

  「徹底した感染対策で安全安心の大会を開催する事は可能」

  ↑全部嘘だったな。

  #もううんざりだよ東京五輪 》 大神ひろし
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1417481145453666304

《 経済三団体トップ、開会式欠席。まあ、何と逃げ足の早いというか、徹底した損得勘定というか。かれらの、損得勘定からも見放されたわけだ。 》 平川克美
https://twitter.com/hirakawamaru/status/1417470378876698624

《 「五輪の新たな醜聞。メディアプレスセンターのバーガー。ゴムのような肉、冷たいパン、汚い盛りつけ。これで1600円。同僚のジャーナリスト諸君、 まず食ってみろ。話はそれからだ。」 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1417637724153020417

《 ダンプがすごい勢いで突っ込んできてるが、どうするかは轢かれた時に考える。

  五輪開催中の中止や延期「そういう状況が出てきた時に考える」武藤事務総長 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ 》 中野晃一 Koichi Nakano
https://twitter.com/knakano1970/status/1417472060884799491

《 とにかく毎日のように、いろんな言い訳があることを教えてくれる。

  「我々に任命責任があるのは間違いないが、我々が1人1人選んだわけではない」 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1417476267323142152

《 五輪強行で日本人が経験する「国体」の2度目の死  政治学者・白井聡 》 AERAdot.
https://dot.asahi.com/wa/2021071900048.html