『南方熊楠文集 2』八(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫1979年初版、「兄弟契り」「自分を観音と信じた人」を読んだ。

《 東西人とも多分は、現代の世相人情を標準として、昔の譚を批判するから、少しも思いやりなく、一概に古伝旧説を、世にあり得べからざる仮托虚構でデッチ上げた 物と断ずる。(引用者・略)星移り更(かわ)りて、観音と言われて自身を観音と確信する人こそ現代になからめ。色男と呼ばれて、鏡と相談もしないで、自分を色男と 有頂天になって確信する者はえんえんみなこれだ。確信さるる物がと時と共に変わったばかり、確信が古えと今とその力を異にするのではない。 》 311頁

 ネット、うろうろ。

《 これは、きれい。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1419023237132931077

《 「東京」はスタジアムの中だけじゃない。オリンピック開会式の夜、カメラが捉えた街の風景(都内11カ所・写真集) 》 BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-239148

《 いや、単に開会式がつまらなかったからでしょ。
  「番組内でNBCは、新型コロナウイルス感染拡大の影響が出ているとの見方を示した。」 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1419121044133011456

《 モヤッとする翌日、東京オリンピック2020開会式が露呈したもの、僕たちはそれらを噛み締めて前を向いていかないといけない/安川新一郎 》 COMEMO
https://comemo.nikkei.com/n/n54decf0a0380

《 東京五輪の大会費用は1兆6440億円。うち税金は9230億。このお金で何ができるのか調べました。全国の学校給食を1年9カ月無料にでき、 2013年から引き下げられた生活保護費も楽々まかなえます。1.6兆円は今後5年間の復興予算と同額です。
  #五輪開会式の陰で 》 毎日新聞デジタル報道センター
https://twitter.com/mainichi_dmnd/status/1418524128877813761

《 報道特集でボランティア用のお弁当が大量廃棄されていたことを知りました。怒りを超して涙が出てくる。小池知事、都庁の軒先でも代々木競技場のそばでも 毎日毎週食べられなくなった人が何百人も助けを求めて集まっている。困窮者をホテルから追い出し食べ物を廃棄して、あなたは何を見ているのですか 》 木村正人
https://twitter.com/kimuramasato/status/1418940361309818881

《 どんなに好きなことでも、しんどいときは必ずある。頑張らないことが続けるコツなんだと思う。楽しめなくなったら休むもやめるも良し。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1418929623388221441

《 IFにふられて落ち込んでいる年下男、何度見ても笑ってしまうんだよな 》 すずきじゅんじ
https://twitter.com/fkgwfkgw/status/1418776310726356993