『南方熊楠文集 2』九(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫1979年初版、「鷲石考」「<付録>燕石考」を読んだ。

《 しかし全くのところ、伝説はその原因があまりにも多様で複雑な点で、またそのために先行するものを後になって追加されたものから解きほぐしにくいという点で、 まさに夢に匹敵するものである。ところで原因のあるものは、くり返し果となり因となって、相互に作用しあう。そして原因の他のものは、組み合わされた結果のなかに とけこんで、目に見えるような痕跡を全く遺さないのである。このように多少は避けがたい困難を充分に自戒しつつ、上述の議論を概括して、なるべく真実に近いものを、 読みやすく筋道だてて以下に述べよう。 》 371頁下段

 岩村忍の解説、冒頭。

《 破格ということばは、尋常でないという意味で、特に人間の性格に関して使われるらしい。南方熊楠は天才とか、巨人とか評されているが、その人物の形容には破格が もっともふさわしいことばではなかろうか。 》 385頁

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫、読了。ふう。

 ネット、うろうろ。

《 岩波回廊 》 hasaqui yamanobe
https://twitter.com/hasaqui/status/1419215626342572032

《 蓼科親湯温泉さんですね。行ってみたい! 》 岩波書店
https://twitter.com/Iwanamishoten/status/1419251082492989444

《 〈批判〉ができるひとは、具体的な探究や実践、世界との共同制作によって獲得された智慧、実地/身体で生きられた思考によって、自己変容をいきている。

  〈ディスり〉をするひとというのは、書籍などから借りてきた恣意的な知識、都合よく模倣・模擬された思考枠によって、自己正当化をいきている。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1419190211309756422

《 辺境の地から都市部まで、芸術人類学のフィールドワークで色んな人たちと逢ってきたけれど、共通して痛感したのが、人は機会均等的平等性のもとに産まれてこない ということ。しかし、どこにでも驚嘆すべき才能は存在している。つまり、問題は「才能を見分ける眼」が、世に、決定的に欠如していること。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1419219833736941576

《 オリンピック開会式、日本は世界の大観衆に向けて文化的な卓越をほとんど見せることができなかったことを潔く認めるべきだ。これが日本国の現状だと深く 胸に刻み込み、これからどうしていけばいいのか若者たちよ考えていってくれ。俺らが将来を語ると老害になるからさ。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1419167691034619904

《 #報道特集 は鋭い。トラックが自衛隊員のチェックを受け、国立競技場に入る。荷は数千食の弁当類でボランティア用のもの。無観客で必要とされなくなった弁当は 容赦なく捨てられる。次々と搬入されるから消費期限前でも捨てられる。その映像があるのが凄い。そして壮大な無駄への無策無能が浮き上がる。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1419142015778918408

《 JOC側が数千食の食材を廃棄した件、本来はフードバンク等に渡すべき。でも東京五輪の運営側には、ホームレスの人々や食料に困った生活困窮者の存在など見えていない のでしょうね。なぜなら都は五輪開催目的でジェントリフィケーションしてホームレスを追い出し、生活困窮者も見捨てた張本人ですから。 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1419001649972928513

《 生活困窮者「東京五輪は遠い世界」 食料支援に長い列 東京・豊島<ルポ コロナ禍のオリンピック> 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/119239

《 #電通祭りにうんざりです

  イギリス公共放送BBCの報道。どうしてこんなにNHKと違うのか 》 君に届け!滑稽新聞
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1419312439082946564

《 国費で米国企業の「商品」を大々的に宣伝し、その技術を持たないテクノロジー斜陽国ぶりをアピールするなんて、馬鹿じゃねえかという感想しか湧かないんですが、 統括の日置って人はひょっとして、日本の技術のような顔が出来、そのまま世界を騙し通せると思っていたんでしょうか? 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1419355407160467457

《 これ全くその通りだけど、電通パソナは敢えて悪役を引き受けていて、その先には、官僚の天下りのプールがあったり、さらに悪辣な閨閥の御用商人がいたり。 その辺を明らかにしようとした人は例外なく殺されてますからね。マフィア国家ですよ。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1419219164787531779

《 内部資料が明かす植松聖死刑囚と津久井やまゆり園の支援の実態/渡辺一史 》 創
https://news.yahoo.co.jp/articles/d928651089d2e568c65528d43f7913c492d35ce1

《 「びた…の、のびた…くん…」 》 ワクワクそわそわドキンドキン
https://twitter.com/rinzinbizin/status/1419191546331553796