読書一休み(閑人亭日録)

 南方熊楠平凡社東洋文庫五冊を読んで、きょうは読書お休み(の、つもり)。で、何気なく本棚から『南方熊楠全集 第七巻 書簡 I 』平凡社1982年5刷を抜いて開くと。

《 世に贔屓の引き倒しということあり。あまりに自己の宝を吹聴せんとして、反って落とし破(わ)るようなことなり。 》 196頁

 K美術館は、土地建物で1億5千万円ほどかかったが、現金払い。自分の稼いだお金だからなんら問題はない。周囲からは物好きと思われたようだ。知人の日展評議員から 「偉大なる変人」と評価(?)された。近所ではやはり変人と見られていたようだ。友だちが引っ越してきたら、「よかった」と言われたと彼女。へえ~。先年、ご近所の 一歳年下の一人暮らしの男性が亡くなったが、見つけたのはケア・マネージャー。孤独死の連鎖を思ったのかな。そこは継ぐ人がいなくて更地になり、新しい家が建築中。 こんなことを記すのも、先が見えてきたせいだろう。な、ことを書いても物欲は忘れぬうちに湧く。さっき古本を注文。困ったことだ。ネットがなければ知らずにすんだ。

 贔屓の引き倒しになるかも知れない北一明、『北一明 芸術の世界』主婦と生活社1987年を開いて、社会学鶴見和子のエッセイに出合った。

《 『ある伝統美への反逆』の最後に、「幻のタイトル」として、将来書いてみようというテーマの覚え書きがある。その中に、「南方熊楠と執拗な目──粘菌研究と執拗な 目──粘菌研究と美の目」とあるのを見つけてどおどろいた。 》 62頁

 オドロイタ。

 ネット、うろうろ。

《 AとBは政治的に対立している。だが両者には通底する論理があるのでは、というときに、いやいや、そこはつなげちゃダメで、という抵抗。この場合、 対立しているようで実は背後にもっと大きな問題があるのでは、とメタ視点を取るのが学問だと思う。政治的に違うということを優先するのでは学問ではない。 》  千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1419657639332483077

《 学問は、人々の熱い気持ちに水を差すことを基本として、その上で、逆説的に人を励ます結果をもたらすものである。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1419660092819972104

《 某超大企業ではセクハラ・パワハラが発覚すると片道切符で子会社出向になるので、子会社のマネジメント層がハラスメント人材だらけで地獄の様相を呈しており、 出向の原因がセクハラだとセ・リーグ出身、パワハラだとパ・リーグ出身、海外出身だとメジャーリーグのラベルがつくらしい。 》 たろ丸
https://twitter.com/tenche1204/status/1419424577524965379

《 テレビをつけると感動とありがとうしかやってない。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1419819552041406465

《 メダルのニュースは否応なしに、どこかから入って来て耳にしますが。この状況下でスポーツ選手が日本を代表して戦っているというのはとても白々しく聞こえます。

  今、日本を代表して闘っているのは、COVID-19患者を診ている医療関係者でしょう。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1419654146081259520

《 コロナの不安や憂さを吹き飛ばしてくれて、オリンピックありがとう!と言いたいのはわかるが、残念ながら現実は恐ろしい方向に進みつつある。 病院に出勤するとそれを実感せざるをえない。 》 香山リカ
https://twitter.com/rkayama/status/1419692174245974019

《 コロナ禍に五輪にばかりに夢中の首相はクビでいいんじゃないかな?

  大量検査、迅速なワクチン接種、イベルメクチンやアヴィガンの承認など国内の感染を抑えるようなことまともにせず100年に一度のパンデミック下世界各国から 人を集めて五輪するなんて、で世界史上最悪のリーダーですよ。 》 chocolat viennois
https://twitter.com/la_neige_haruki/status/1419890009616703502

《 海外メディアは真夏の暑さについて「日本は嘘をついた。そのツケを選手達が払わされている」と報じてますね
  Olympics: Japan lied about the weather in its Olympic bid 》 ぬえ
https://twitter.com/yosinotennin/status/1419553354368176128

《 『マッド・マックス 怒りのデスロード』の製作費と、東京五輪の開閉会式の予算が同じ165億円という事実。 》 Nuruhachi
https://twitter.com/nuruhati1124/status/1419314895334510597

《 今から予言しとくけど、
  今回の五輪帳簿、必ず消えます 》 シャライさん
https://twitter.com/social_arai/status/1419666655727083527

《 戦争責任者の問題/伊丹万作 》 青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html