『熊楠 生命と霊性』(閑人亭日録)

 安藤礼二『熊楠 生命と霊性河出書房新社2020年初版、「粘菌・曼荼羅・潜在意識」を少し読む。のっけから直球勝負、ぐっと食い込んでくる。

《 粘菌とは、太古から存続する原型的な生命体であり、そこから動物と植物が分かれ出てきたものである。 》 14-15頁

《 現形体とは「原生動物」(protozoa)であり、その名の通り、森羅万象あらゆるものの産出の母胎となる根源的な物質にして根源的な精神、生ける「原形質」 (protoplasm)のようなものであった。物質の根源に到達するためには精神の根源、精神の「原形質」にたどり着かなければならない。そのとき、はじめて人は、粘菌として の潜在意識を通じて、粘菌としての曼荼羅と一体化することができる。粘菌=曼荼羅に「直入(じきにゅう)」し、粘菌=曼荼羅と「合一」することができる。それが 熊楠思想の到達点である。
  粘菌とは、精神の起源、つまりは「意思」の起源でもあった。 》 15頁

《 そして、その「生命の原子」、生命発生の起源と考えられる「原子」──物質にして精神の母胎──の在り方を、こう説明している──「生物の原子には先祖代々の 原子の幾分を伝へ見せずといふことなく、又生れて以後自身経歴の間の形相を悉く具へ、又先祖代々の箇々の経歴せし形相をも悉皆具せり、故に子は父母に似るのみか、 三四代前の先祖に似ること父母に似ることより多きあり」。すなわち、「生物現身の原子」には、「先祖代々の業(ごう)」が積まれ、それゆえ、「原子」には「個々先祖 伝来の経歴事相を再現するの力」があることになる。 》 16-17頁

《 ここで、熊楠のいう「生命の原子」の在り方をまとめてみれば、まずそれは無機物と有機物、非生命と生命を一つにむすび合わせる存在である、といえる。結晶が、 母液のなかから析出されるように、非生命である無機物から生命である有機物が生み落とされる。そして、その「生物の原子」、つまり原初の生殖細胞のなかには、 これまでにその種が積み重ねてきた記憶(「業」)が蓄えられており、その記憶の発現として新たな個体が生まれ、さらにその個体が積み重ねた記憶(「業」)は種の記憶と ともに次代へと受け継がれていく。 》 17頁

 東京新聞、きょうの運勢。

《 とら年 老いれば妄想煩悩のみが働くと注意せよ 》
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/119855?rct=fortune

 妄想も煩悩も昔から・・・尽きないわ。
 K美術館は1997年6月1日開館~2012年12月25日閉館。当初は十年やるつもりだったけど延長した。二億円ほど費やしたが、別に後悔はない。満足。やらなければ何の人生、 だった。一般にはほとんど無名の物故作家、新人等を発掘、発見、顕彰した。
 故小原古邨は2000年のグーグル検索ではたった18件。明治後期の木版口絵はこの数年で脚光を浴びるようになった。
 マンガ家故つりたくにこさんは作品集が2019年にイタリア、2020年にカナダ(英語版)、今年六月にはスイス(フランス語版)から出版。つづいてブラジルから出版予定。 高い評価を得ている。
 味戸ケイコさんは『日本美術全集 第19巻』小学館2015年に収録。北海道立函館美術館に依頼され、今年四点を寄贈。
 大学院卒業制作展で唯一人注目したリトグラフの佐竹邦子さんは、多摩美術大学の教授。
 故北一明は内外の美術界で高い評価。が、日本の陶芸業界ではまだまだ無視だろう。
 初個展で購入の奥野淑子さんの木口木版画は、他の作家の作品への関心を失わせるほどに抜きん出ている。が、業界にもほとんど知られていない。
 田島志一と審美書院。果報は寝て待て、だ。
 寝て待て、では何にもならぬのが源兵衛川。川に入って茶碗のカケラ、ガラス片、外来の草を取らねばならない。今は去年同様、増水激流で危険水位。入れない。

 ネット、うろうろ。

《 先週の日曜に、インド北部のヒマチャル プラデシュ地方で起こった、巨大な岩盤滑り。・・恐ろしい。

  (DDNewsの動画より) 》 布施英利
https://twitter.com/fusehideto/status/1419749375664787487

《 東京2020を経験してオリンピックに絶対的価値などないと気づいた人もいるのではないか。甲子園や紅白歌合戦もしかり。これらを絶対視してる人は 未だに昭和的価値観から抜けでていないように感じる。 》 鯨統一郎
https://twitter.com/kujira1016/status/1420179829509427201

《 まだ「コロナじゃ死なない」みたいなことを云う人達がいるけれど、医療リソースが限られている以上、パンデミック下じゃなかったら死ななかった病状や怪我の具合で 死ぬ可能性、ぱんぱんに膨れ上がっている。身近な死の数、コロナ前と後とではまったく違う。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1420003379967709191

《 メダリストの笑顔は清々しいね。橋本聖子山下泰裕のようにはなりませんからと誓ってくれたら、もっと清々しい。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1420135303151460357

《 ついに五輪が開幕。怒りの根源を忘れずに五輪後をまなざしたい/鈴木涼美 》 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1769717

《 五輪は中止すべきだし、政府は一体、どこまで感染が広がったら中止にするのか、最低限、直ちに基準を示すべき。念仏みたいに「安全安心」を唱えてたら どうかなるもんじゃない。 / 東京都 新型コロナ 2人死亡 新たに2848人の感染確認 過去最多 (NHKニュース) #NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1419948370576101382

《 オリンピックとパラリンピック終わったら毎日とんでもない数の感染者が出そうだな。

  10万円やるから外出るな!ってやらないと解決しない感じがする。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1420002188051374086