『熊楠 生命と霊性』三(閑人亭日録)

 安藤礼二『熊楠 生命と霊性河出書房新社2020年初版、「粘菌・曼荼羅・潜在意識」を読んだ。

《 「夢」は混沌から秩序を生み出す。「もの」たちの重なり合いのなかから無数の論理の束、関係の束を導き出す。熊楠は、その生涯においても思想においても、互いに 相容れない二面性を生き抜いた。露わなものと隠されたもの、過剰に言語化されるものと根底から言語化を阻むもの、人為と自然、等々。熊楠はつねに二つの極のあいだを 揺れ動き、二つの極の矛盾と相克のなかから、「夢」を媒介として、特異な神話的思考を編み出していった。 》 56頁

 北一明を想起させる。

《 粘菌(混沌=自然)とともにこの「燕石考」という論考(秩序=論理)こそ、熊楠が見出した潜在意識の構造を最も良く理解させてくれるものだ。(引用者・略) だからこそ、熊楠の潜在意識論がもつ基本構造を十全に理解するためには、「燕石考」を読み解いていくことが必要不可欠なのである。熊楠にとって「論理」と「神秘」は 表裏一体の関係にあった。 》 56頁

《 熊楠は「燕石考」によって、図書館に整序された近代の知の体系を太古の混沌とした森によって一度徹底的に解体し、さらにそれを再構築し、そこに一つの総合を もたらした。 》 57頁

《 個別の起源を探る伝播論でもなく、普遍を目指す類型論でもなく、個別と普遍をつなぐ構造論として。具体的な「物9を通して、現実と想像という分割を無化し、 止揚してしまうような人間の無意識の働きをさぐることによって……。 》 60-61頁

《 人間の論理を超えた「理」の観点から世界を捉え、複雑に絡まり合った「事」の束を解きほぐしながら世界の意味を明らかにしてゆく。それが、熊楠が達成を名指そうと していた「事」の学の全貌である。 》 62頁

《 熊楠の「燕石考」とは、このような「事」の学の実践として、またその完成として位置づけられるものなのだ。 》 62頁

 「燕石考」は26日(月)に読んだばかりなのでよく覚えている。アクター・ネットワーク理論の先駆と感じた。

 ここだけ厚い雲なので外出を控えていた午後四時、突然の豪雨。午後七時過ぎ、もう降りそうにないので近所まで食料品を買いに自転車で行く。

 ネット、うろうろ。

《 芸術作品が、おおよそ無意識でできていることに気づかなければ、その形式を視てしまう。これは芸術的か?/なにを意味しているのか? といった、 形式で視てしまうと、非-形式が織りなすネットワーク、すなわち構造を受けとれなくなる。構造は、鑑賞者の無意識をも巻き込みながら、不意打ちを喰らわす。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1420810905034448897

《 物質感はものすごく対称的だと思います。(もちろん村上さんが先輩ですが)だいたい同時期にデビューした僕ら二人の、現在の物質性におけるあまりもの対称性、 張本人ながら面白いと思っています。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1420695622835838978

《 NYT: CDC長官によると、ワクチン接種を終えても場合によってはマスク必要と勧告を変えたのは、30日に公表する新調査で、デルタ株はワクチン接種完了者の鼻や喉に 潜伏し、本人は未発症でも、他人に伝播することがあると分かったから。 》 Yuko Kato
https://twitter.com/yukokato1701/status/1420888783088541701

《 首相「人の流れは減っている」
  政府分科会・舘田教授「人の流れが減っていない」
  政府分科会・尾身会長「(人流抑制は)期待されるレベルには、まだ残念ながら至っていない」
  専門家の分析を無視し、楽観論をふりまき、五輪開催にしがみつく。あまりに無責任だ。
  #五輪をやめ命をまもれ 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1420539829331271681

《 3000人以上が入院調整中の、その都市で、オリンピックをまだ続けるのでしょうか。山火事が起きているのに、ワイワイ煽っておいて、あとは知らんぷり。 勝手に家で倒れていてくださいと言うのですか。誰なのですか、こんな悪魔の為政者を選んだのは。地獄の景色だったこんなに酷くないでしょうよ! 》 青木正美
https://twitter.com/aokima33/status/1420343304651108354

《 今何が起こっているのか、これから何が起きようとしているのか、その時あなたやあなたの大切な人の命はどうなるのか、考えてみましょう。メダルの数より、 私たちの命が大切です。諦めず声をあげてください。 》 青木正美
https://twitter.com/aokima33/status/1420745846656684035

《 正直で良いじゃないか。俺たち庶民はコロナの国にいて、銭ゲバどもは五輪の国にいる。永久に接点は無い。

  IOC広報部長、コロナと五輪「パラレルワールド」無関係強調 | 毎日新聞 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1420679633033338886

《 自室にいる時、LINEのビデオ通話に出ると「いま倉庫ですか?」と言われたことがある。

  自室に雑誌の取材が来た時、座る余地がないため、立ち話になる。

  敷布団がない。

  こういう住環境で暮らすものにとって、小池の「自宅を病床に」はほんとうに、切実な恐怖を感じた。 》 urbansea
https://twitter.com/urbansea/status/1420717993294585859

《 なんで税金で雇われている警察官が6万人も都内に集まって殆ど私企業の祭りである五輪を守ってるのか、街中を睨みつけてのかって、あの光景はやはり不愉快 》  貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1420916735343960064

《 長崎県西海市の山奥にある廃校を利用した音浴博物館です。約16万枚のレコードが所蔵されていて、全て自由に聴くことができます。音楽にひたすら没頭できる空間で オススメですよ。 》 Y氏は暇人
https://twitter.com/y_ta_net/status/1420315577260806148