『熊楠 生命と霊性』十(閑人亭日録)

 安藤礼二『熊楠 生命と霊性河出書房新社2020年初版、「「宇宙模型」としての書物」を読んだ。

《 稲垣足穂は、宇宙そのものを自身の表現の主題としたという点で、またその宇宙を決して人間というレベルにまで引き下げず、人間をはるかに超えた超現実の次元で 描き尽くそうとした点で、他の文学者とは隔絶している。 》 232頁

《 身体とは、天上と地上の間にひらかれた、O(口唇)とA(肛門)をつなぐ一本の管なのであり、その一本の管にとって、少年であることと少女であることとの区別、 人間であることと人形であることとの区別は失われてしまう。 》 235頁

《 「虚無」とは 破壊のゼロであるとともに、創造のゼロである。自明の表現の制度をゼロに破壊してしまうことで、まったく新しい表現をゼロからはじめることが 可能となる。 》 236頁

 参ったなあ。稲垣足穂。高校時代に知り、それから『稲垣足穂大全』現代思潮社全六巻や単行本を買った。いつしかそのままに。稲垣足穂中村宏『地を匍う飛行機と 飛行する蒸気機関車』仮面社1970年初版を開くと、見返しに中村宏のサイン。「1997,2.8」とある。今は無き空想ガレリアの中村宏展で書いてもらったんだろう。稲垣足穂、 腰を据えて読みたくなった。本は揃っている。が、いつ読めるか。
「一人の両性具有者の手記」を読んだ。『熊楠 生命と霊性』を読了。簡明な文章にして実に豊かな内容。一読しただけでは、やはり理解が及ばない。鈴木大拙稲垣足穂 をあらためて読みたくなる。そして何よりも味戸ケイコさんの初期の絵の魅力が、意外な論述から光を当てられた。これが最も大きな収穫だ。じっくり考えたい。

 午前八時過ぎ、広島原爆忌。黙祷。病院へ。徒歩五分。待ち十分。問診三分。暑い一日。
 田島志一 著『欧洲に於ける審美書院展覧会の概報』審美書院明44年刊に遭遇。
 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/904343
 なかなか興味深い内容。
 四年前の拙ブログ「審美書院 VS. 國華社 2017-08-27」に遭遇。
 https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/20170827/p1
 この四年間、私はほとんど成長せず(多分)、世の中はひどくなった(ホント)。

 ネット、うろうろ。

《 ひろゆき氏を論破した言語学者 在仏50年超の“F爺”小島剛一氏が語る日本人差別 》 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08060600/?all=1&page=1

 『トルコのもう一つの顔』中公新書1991年はじつに印象深い著作だった。近況がわかった。

《 例の件でブチギレてるトヨタ好感度上がる。被害者にとって、自分以上に怒ってくれる存在って必要なんだよ。
  一番辛いのは、親しい人や身近な人に『大したことない。そんなこと気にするな』って言われることなんだ。 》 ゆかフロ
https://twitter.com/ramenyukafloo/status/1423292669975883781

《 日本で処分できない放射性廃棄物の輸出のための輸出規制見直し/大島堅一 》 note
https://note.com/kenichioshima/n/n1f5318815e9e

《 「丁寧な説明に努めて参りたい」

  「その説明が間違ってるから質問してるんですが」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1423321824155160579

《 丁寧に説明しようが、雑に説明しようが、
  説明が間違ってたら意味がない 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1423322438243209216

《 "厚労省キャリアは、疲れ切ったようすでこう言った。
  「人流は減っている。国民にワクチンが行き渡る。特効薬もできた。首相は本気で、そう信じているんです。…もう、お花畑といわれても仕方ないですね」"

  もはや身内からも『お花畑』あつかい。。 》 Noguchi Akio
https://twitter.com/Derive_ip/status/1423239936191262722

《 もう終わりだね(オフコース 》 トラウマ
https://twitter.com/tinkerhells/status/1422763701652705280

《 都市型コンパクトオリンピック→崩壊
  オリンピック史上最高の低コスト→オリンピック史上最大のコスト
  大震災復興オリンピック→なかったことに
  コロナに打ち勝ったオリンピック→連日過去最多の感染者

  せめて、8月6日、ヒロシマを世界に知ってもらおう。 》 釈徹宗
https://twitter.com/shakutesshu/status/1423424971808772101

《 ネットニュースのヘッドラインが過去最多祭り!
   ↓
  国内感染1万5000人超、過去最多
  日本のメダル数44個、リオ上回り過去最多
  東京で5042人の感染確認、過去最多
  沖縄の感染、3日連続の過去最多
  五輪関連で31人陽性、過去最多
  千葉県の感染、2日連続の過去最多
  埼玉で新たに1053人の感染者、過去最多 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1423251443826388992

《 最多~最多~感染者数~

  並んだ~並んだ~病床不足~

  どの自治体も~スガのせい~

  最多~最多~自民の花が~

  並んだ~並んだ~スガ・アベ・アソウ~

  どのバカ見ても~他人事~ 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1423257864760483842

《 コロナ自宅療養、政府は撤回せず。既に全国民がトリアージの対象。コロナ患者を救うか、一般患者を救うかの選択に。こうなったのも、軍事費は莫大に増やしながら、 一方で病床を減らした政府の責任。イージス艦やミサイルでは国民の命は守れない。医療と福祉の充実こそ真の国防 》 寮美千子
https://twitter.com/ryomichico/status/1423156833317883908