休読日(閑人亭日録)

 暑い一日。手紙と葉書を認めて、一日が終える。

 ネット、うろうろ。

《 「山の日」が11日から8日に移動したのね。(山が動いた) 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1423560093094666242

《 いや、ホントに、「糊でくっついてはがれずに困って、仕方なく飛ばして読んだ」なら、数秒でも、そのページを開こうとする仕草をするでしょうに 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1423828198400299011

《 こういう時に自分の責任をまったく認めず「完全に事務方のミスだ」と言い訳するような人間はふつうの会社では「最も仕事ができないタイプ」に分類されます。 そういう人間がトップになることはふつうはあり得ません。いまの国政が異常なんです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1423807381633335297

《 「もう終わるからいいじゃない、なんだかんだ言ってもやって良かった」など大間違いである。
  何度でも、繰り返し言いますね、東京五輪は中止。五輪は不要。
  バカ騒ぎの後残るのは、コロナ感染拡大と巨額の赤字。「結局みんな五輪を楽しんだ、痛みも責任もみんなで分かち合おう」とか認めませんから。 》 大下賢一郎
https://twitter.com/kemuchiman/status/1423561799199203330

《 発症した患者を即時に受け入れられる「即時病床」だが、東京はゼロに近い状況だという。 》 ロイター
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1423101451312664579

《 だいたい自宅療養を制度化するって、どういうことなんですかね。医者にかかれず自宅で単にじっとしてるだけなんだから、制度化もクソもないのでは。普通に考えて 「酸素が必要な状態でも自宅に放置して法的に問題ありません」てのを法制化するとしか聞こえないのだが。 》 想田和弘
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1423578888072957954

《 >形式と実質の乖離が限界まできている

  コロナ禍で明らかになりましたね。
  コロナ収束という目的に向かってどうシステムを変えていくか?ではなく、現況のシステムにコロナ対策をどうあわせるか?で失敗し続けています。

 地方自治体等で前者ができているところは、コロナ禍に上手に対応しています。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1423830138320424962

《 NHKさん、これは何の冗談か?
  ”誤情報を食い止めたいと立ち上がった人たちもいる。ボランティアの医師たちで作る「こびナビ」だ。SNSを駆使して“信頼できる情報”をわかりやすく紹介している。 診察や研究のわずかな空き時間を使い、時にはひぼう中傷を受けながら発信を続けて" 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1423694591698432000

《 わーお。こびナビ面々に戦犯結構入ってるけど。
  今検査がうまく回ってないのはその人らの所為ですからね?
  ワクチンについても、副反応死を頭から否定しすぎ。
  科学的じゃないんだよ。 》 ひん
https://twitter.com/gachappi73/status/1423887280129802240

《 これマズいな。
  PCR検査抑制論の総本山"こびナビ"の面々が少しづつその手のひらを返しながらのNHKでワクチン喧伝。地続きなマップが見える。宇野常も一青窈も場に好く収まる。 だからこそマズい。若い人ほど見ないに限る。 》 森本大祐
https://twitter.com/yaneuradaisuke/status/1423827323724308482

《 アムステルダム国立博物館奴隷制度時代の歴史展覧会に行ってきました。

  予めテレビの特集番組とウェブサイトで予習して行きましたが、やはり実物を見に行くべき。オランダの東・西インド会社が奴隷を供給していた植民地各地にあった 鐘をくぐって、奴隷の逃亡防止用足枷や砂糖黍収穫に使われていた鉈 》 Fumiko Miura
https://twitter.com/fumingoNL/status/1423680874395144205