『熊楠と幽霊』二(閑人亭日録)

 志村真幸(まさき)『熊楠と幽霊』集英社インターナショナル新書20121年初版を少し読んだ。

《 一八九七年一一月二六日の日記に、「ブロンプトン墓場を見る」とあり、(引用者・略)ここはピーター・ラビットのゆかりの地としても知られます。生みの親の ビアトリクス・ポターが近所に住んでおり、しばしば構想を練りながら散策し、ピーター・ラビットの名前も、ここで見かけた墓碑からとられました。ただし、墓碑の綴は Rabbettだそうです。 》 92頁

 家こもり。食料の買いものに出たのみ。

 ネット、うろうろ。

《 (こっそりベネッセさんに語りかけますが、ダンボールという普通使い捨てにされる素材を、出来うる限りパーマネントな方向に持っていこうとする時の僕の情熱と 理性的思考、現在の「東京城」で少し理解して頂けたでしょうか?) 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1425018916972077059

《 オリンピックをやってよかったか。まぁ、先の大戦に関しても日本人は「何だ、やってよかったじゃないか」と思っていたわけです、この間だけはね。 『大日本帝国の興亡』のジョン・トーランドの著作より。 》 芦辺 拓
https://twitter.com/ashibetaku/status/1425313611568664578

《 「感染者は増えてるけど重症者は増えてないから大騒ぎするな」とか言っていた楽観論者の連中、息してる?
  感染者増→重症者増→死者増とタイムラグを以て波及していくことは過去の全ての波で見えていた話。

  今度は「死者は増えてない」とゴールポストをずらすつもり? 》 チョピン
https://twitter.com/chopin1989/status/1425226767703310340

《 自宅療養中の死者数、厚労省「把握していない」

  把握してない、じゃ済まされないだろ。
  お前らが招いた地獄だぞ、これは。 》 七尾旅人
https://twitter.com/tavito_net/status/1425083247143256064

《 完全なる職務放棄。厚労省は解体されるべきである。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1425197113537966081

  《 安倍・菅政権のコロナ対応。
  科学を無視し、無視したことへの反省がない。
  ●「PCR検査を広げると医療崩壊が起こる」とウソをついて検査抑制。
  ●「GoTo事業」でウイルスを全国に拡大。
  ●「安全・安心」とウソをついて五輪を強行。
  どれ一つとして自らの非を認めない。これでは失敗は必定です。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1425024746932953088

《 勝ちに不思議の勝ちあれど
  負けに不思議の負けは無く
  滅びに不思議の滅び無し

  この国は確かに今のままでは滅びますよ 》 現実論(素数
https://twitter.com/6yzND8OZJhVCV3V/status/1425076240667402246

《 こういう現実は知っておくべし。
  「研究者による引用回数が上位10%に入る「注目論文」の数で初めて米国を抜いた。分野別でも8分野中、材料科学や化学、工学など5分野で首位に立った。」 https://nikkei.com/article/DGXZQOUC05A1O0V00C21A8000000/ 中国からいずれ中国語のトップジャーナルが出てくるだろう。科学言語の争いが勃発する。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1425140137789251584

《 先ほど放送された韓国MBC「PD手帳」の内容を見ながら簡単にまとめます。韓国の独島守備隊のチェ・ジェイク氏、挺対協のユン・ミヒャン氏が日本を訪問するたびに スケジュールが筒抜けで右翼や在特に囲まれる。それは韓国の情報機関国家情報院が彼らに情報を渡していたからと、元工作員が証言。 》 ゆーすけ
https://twitter.com/yoox5135/status/1425105479580139526

《 日本の右派の問題って自民党問題だから日本の大手マスコミはやらないよね。海外については使う「極右」という呼称すら使われない。 日本の右派と韓国の右派が結びついてるなんて当たり前だけど、どうつながってるのかはとても重要なので韓国の報道にさらに期待したい。 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1425221949890863104

《 僕は指7本です。ただ生活で何も不便ありません。障害者手帳ももらえます。合併した障害で苦しんでる人がいます。障害者手帳が貰えません。 理由はその病気に名前がないから。こんなものなんです。形だけあるようにみせて不平等な制度です。障害系の話しってこんなものばっかり。 》 すらいむですよ。
https://twitter.com/tuyokuikiro1216/status/1424655149650173959

《 Ryuhan 隆範の建築煩悩悲劇の階段 ”The Vessel”
  2億ドルをかけて建設された巨大な彫刻。
  ニューヨークの新たな再開発事業を象徴するスポットとなるはずが、オープンから一年で少年が飛び降り。続くようにして、わずか二年で4人の自殺者が出て 現在まで閉鎖している。
  上から望んだ僕の写真は、奇しくも貴重なものとなった。 》 Ryuhan 隆範の建築煩悩
https://twitter.com/o_yutaka0113/status/1424936267242819586