『熊楠と幽霊』三(閑人亭日録)

 志村真幸(まさき)『熊楠と幽霊』集英社インターナショナル新書20121年初版を読了。熊楠の業績にかかわる人物像を描いている。思想の骨格には立ち入らない。そこが、 安藤礼二『熊楠 生命と霊性河出書房新社2020年初版とは大きな違い。

 近所の飲食店は、その多くが月末まで休業。夜八時を過ぎると深夜のように静か。
 早朝昼間深夜、救急車が我が家の前を通っていく。救急隊員、休む暇なし、の感。ありがとう。

 ネット、うろうろ。

《 日常生活命がけ 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1425472252380782601

《 五輪を安心安全と呼び開催を推し進めた、

  菅首相
  小池知事
  丸川五輪相
  橋本組織委員長

  辞任して下さい。

  「東京の感染拡大 制御不能な状況」東京都のモニタリング会議 | NHKニュース 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1425677748291346434

《 〈バッハ会長は原爆資料館でスピーチし「平和に五輪運動として貢献する」と強調したが、核兵器の廃絶に触れなかった。〉 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1425603928373166081

《 市長を交換しないと次は大切な何が噛まれるか。

  河村たかし市長が“噛んだ”金メダル交換へ #日テレNEWS24 #日テレ #ntv 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1425548898613928065

《 臨時国会、いつまで拒否するのか 説明避ける菅政権 自民改憲草案に「20日以内召集」とあるけれど… 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/123578

《 日本人はもっと周囲と政治の話をすべきだよね。でないと、マスコミの好きなように世論をあやつられてしまう。 》 ジャンボ~ル酸性
https://twitter.com/nyappiripiri/status/1425574490445017088

《 中国は、「小国」が自らの意思と判断で行動することなどあり得ないとの思い込みから脱することが出来ないため、
  その「小国」が中国の意に添わない行動をとれば、すべて「対米追随」と解釈してしまう(そうとしか理解できない)。

  まさにこの点が、中国のヨーロッパ理解の限界を露呈しています。 》 東野篤子 Atsuko Higashino
https://twitter.com/AtsukoHigashino/status/1425572131039965184

《 制作がコンセプトの視覚化、再現に留まって、メディウム思考やイメージ自体の思考に向かわないなら造形教育はいらないし、鑑賞が「私にはこう見えた」に留まって、 他なるコードやメディウム思考に向かわないなら鑑賞教育もいらない。これらを解さない講師陣の、塾やセミナーなどには気をつけてほしい。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1425471934611869707

《 細部まで再現されていてすごい! 》 せんべろnet
https://twitter.com/1000bero_net/status/1407329561075982338