何もしなかった一日(閑人亭日録)

 夕食後、夜が来た。ま、当たり前だ。明るい間、雨音を耳にしながらグダグダと過ごす。午後、お布団に横になることの気持ちよさ。知らぬ間に時は過ぎ。飽きてパソコンを開けば会合の伺いメール。まったく、用事は向こうからやってくる。お呼びでない災難も向こうからやってくる。呼んでも来ないのは美女と金。
 昼、近所のスーパーに食料を買いに行ったら、すいているはずが何だか年配者が多い。そうか、きょう16日はマックスバリューのカメさんデー。65歳以上は割引。 そんなカードは持っておらん。持っているカードはテレフォンカード・・・だけ。使えるのかなあ。使いものにならんモノはイチモツ、なんて。試してみる機会がない。 意外とショーヘー級だったりして。ああ、空振り、空砲、カワイイね・・・。また、おバカなことを書いてしまった。
 これじゃいかん、徐(おもむろ)に重い腰をあげて重くて大きい田島志一編輯『東洋美術大観 七』審美書院明治四十二年発行を座卓に置く。「第七編 徳川時代 承前」 七百二頁、「第三百四十三 立原杏所筆蘆花翡翠圖」の解説を読む。旧字体を新字にあらため、抜書。

《 本時代に於ける明清風の画家は、その数極めて夥しく、世に第一流の大家と称せらるゝ分際の者のみを挙ぐるも、双手の指到底屈するに足らず、然れども、その中、 或は寧ろ人品の奇を以てし、或は専ら文学の誉を以てして、その名声の盛直ちに画名の大を到せる者少なからず。大雅、竹田、の如きは即ちその双絶なり、半江、海屋の徒に 至りては、その亜流たるに過ぎず。弱夫文人一流の癖見を脱却し、審美学上の立脚地より、芸術の力量を以てこれを論ずれば、蕪村、崋山、文晁、梅逸を推して、 斯派最勝四大家と謂はざるべからざる。 》

 疲れたのでここまで。立原杏所『蘆花翡翠(かわせみ)圖』は極精細多色摺木版画。惹きつけられる。なお、『東洋美術大観』は全十五巻。一巻から七巻が日本美術。 続いて中国美術五巻、彫刻三巻という。1910年の日英博覧会で名誉大賞を受賞したという。

 ネット、うろうろ。

《 世田谷の自転車レーンです 》 なああよ
https://twitter.com/moraqualitas/status/1426564109084942336

《 【ご報告】
  私があまりにもアニメの略称タイトルを知らないということで友達がテスト作ってくれたんだけど、4点しか取れませんでした。 》 津田
https://twitter.com/yutsukidayo/status/1426511978969800704

《 ネットのおもしろ動画を紹介するテレビの切なさ。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1427039407090016257

《 https://news24.jp/articles/2021/08/12/07922305.html

  東京都では今、自宅放置され水1本送られて来ない人達が、たくさんいるんですよ。WEB広告と動画配信に、今、7億5000万円?

  。。もういいかげんにしてください。
  そのお金で自宅で苦しんでいる人達に食料を送って下さい。
  濃厚接触者に
  PCR検査を無料でさせて下さい。 》 毬谷友子
https://twitter.com/mariyatomoko/status/1426695492763750400

《 しかし、ワクチンは10月に行き渡るって言うけど、それまで一日2万人ずつ感染者出し続けるんかいな。 》 近藤史恵
https://twitter.com/kondofumie/status/1426889712694829056

《 国内の新規感染者数は、8月に入って1日15000人を超えるようになって、ついには20000人を超えた。

  15000って台湾の【累計感染者数】ですよ。台湾の人口が日本の4分の1とはいえ、その累計分以上を日本は毎日上積みしている。台湾は日本よりもワクチン接種が 遅れている。まさに検査と隔離の成果である。 》 Cheeman M.D.,Ph.D.
https://twitter.com/kakeashi_ashika/status/1426594618762661888

《 政府は今迄の方針の誤りを認め国民に謝罪し、早期検査診断隔離、速やかな治療、重症化前に人の動きに制限をかけ、丁寧に真摯に説明し感染拡大を止めなければ いけません。死にそうな方が救急車が来ても受け入れ病院がないから残すような状況でオリンピックとかの場合ではないです。真摯に向き合え! 》 倉持仁
https://twitter.com/kuramochijin/status/1426885278161989636

《 他国にできるPCR検査が何故できない。ニュージーランド、台湾、韓国は徹底している。中国に至ってはスピードと規模がとんでもなく、各国がそうしてコロナの封じ込め を図っているのに酸素ステーションとは何だ。自宅療養者にそこまで這っていけとでも言うのか。そうなる前にすべきことがあるだろうが。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1426754298298331137

《 これまで、紛争地や最貧国の現場で取材してきて思うのは、汚職追放の重要さ。政府がクリーンで信頼できるか否か、公務員が真面目に仕事をするか、 人々に分配がキチンとなされているかで、その国の安定性は大きく変わる。そういう意味では日本も大分怪しくなってきた気が。 》 ジャーナリスト志葉玲
https://twitter.com/reishiva/status/1426927747096485891

《 日本は「建前なんて冷笑してえらい人に取り入って特権をもらうのが一番賢いのだ」という社会が続いていますが、少しずつ変わっていくといいなと思っていますし、 そのために頑張りたいものです。「成文法に基づいて『それを守れ』と弱者が主張して強者を拘束しようとする」のはたぶん 》 篠田くらげ@静かに情緒が乱れる
https://twitter.com/samayoikurage/status/1426602103795970054

《 やさしくしてくれたCAを、6ヶ月間待ち続けた野良犬。願いかなって一緒に住むことに!
    なんていい表情してるんだーー! うおーーーーー
  http://boredpanda.com/stray-dog-waits-flight-attendant-adopts-rubio-olivia-sievers/ 》 土屋アソビ
https://twitter.com/wtbw/status/1426880117096210440