『存在の耐えられない軽さ』二(閑人亭日録)

 ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社1996年7刷を少し読んだ。

《 でもどのようなお祭りも永遠に続くわけにはいかない。 》 34頁

 昼過ぎ、グラウンドワーク三島事務所で会合。午後三時帰宅。傘をさすほどでもない小雨。源兵衛川最上流部、いずみ橋では欄干から男の子、女の子たちが服を着たまま飛び込んでいる。寒くはないんだなあ、子どもは。川は増水中。湧水がどこまで増すか。

 ネット、うろうろ。

《 人には〈ゆらぎ〉があるから、ひとつの事物、ひとりの人物などが、多面的に観えてくる。ハプニングや、ゆらぎが、このセカイを退屈から救い、潤いさえもたらす。 でも〈ゆらぎ〉に翻弄されて、辛くなってしまう人たちも多い。〈ゆらぎ〉をネガティブに捉えず、揺れるままにしておける場が、もっと必要。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1428346030014169091

《 東京市に開かれるはずのオリンピックが取止になつた世界線のようだ 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1428219632012255238

《 政策としてテレワークをした企業側にインセンティブを!病床を増やした医療にも!自粛に協力した国民にもだよ!お願いだけでうまくいくのはあなた方 政治の世界だけだと言う事にいい加減気づいてください。そう言う時代はとうに終わったのにまだ気づかないか!令和おじさん! 》 倉持仁
https://twitter.com/kuramochijin/status/1428379735478849536

《 「やってる感」でごまかし続けてきた政治は、学生たちの正論を前にぐうの音も出ない

  「国境を跨ぐ五輪をやっておいて県境を跨ぐ修学旅行ができない理屈がわかりません」「バッハ会長は再来日するのに修学旅行はダメって…」 「修学旅行が中止ならパラ観戦も中止にすべきでは」 》 百旗頭幸男
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1428274810023415811

《 オリパラは、やりたいからやるけど
  そのイベントやあのイベントはダメ

  国会?ヤだよ

  って、こういうの、独裁って言うんじゃないの? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1428328588181327878

《 日本医師会の中川会長が「野戦病院の設置を提言」大勢が言い続けたことではないか。あの時点で着手すればすでに完成し、機能している頃なのだ。遅すぎる、 遅すぎるがやらないよりはいい。医療従事者が不足?五輪に備えた7000人がいるじゃないか。だからパラリンピックをやってる場合じゃないんだって。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1428202259842695168

《 前はオリパラのせいで日本の感染状況が悪くならないとIOCが強調したが、IPC 会長の発言はさらにショックだ。「東京の感染者数が悪化しても、 パラリンピックは安全に開催できる。なぜなら私たちはパラリンピックのバブルの中とその外側の社会で起きたことの間には相関関係が無いと確信しているから」 》  西村 カリン (Karyn NISHIMURA)
https://twitter.com/karyn_nishi/status/1428321509949378561

《 #苦情殺到のお知らせ

  2位と10位以外は今の時代だと苦情殺到かも… 》 サトえもん@趣味垢
https://twitter.com/LOVE_HOTARUMARU/status/1428130327482966019