『存在の耐えられない軽さ』四(閑人亭日録)

 ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社1996年7刷を少し読んだ。

《 「前景は分かりやすい嘘、そしてバックは分かりにくい真実」 》 75頁

《 ロシア帝国のこれまでのいかなる犯罪も巧みなものいわぬ陰にかくれて行われた。五十万人のリトアニア人の強制移住、何十万というポーランド人の殺害、クリミア・ タタール人の絶滅、これらすべてのことが写真という記録なして記憶の中に残った。ということは何か実証不可能なものだから、遅かれ早かれでっちあげといわれる運命に ある。それに反して一九六八年のチェコスロバキアへの侵攻は全部が写真と映画に撮られ、全世界の記録保管所に保管されている。 》 79-80頁

《 人間が自らの弱さを意識すると、それに立ち向かおうとはせずに、むしろ服従しようとする。自分の弱さに酔いしれ、もっと弱くなりたがり、みなの見ている前で、 広場の真ん中で倒れたくなり、下にいたいと欲し、下よりさらに下に行きたいと望む。 》 90-91頁

 午後、近所のスーパーへ自転車で行く。所要時間二分。店内ガラガラ、閑古鳥が鳴いている。重い荷物を前輪の荷台に収めて帰宅。それだけで汗~。 

 ネット、うろうろ。

《 「検査数も水際もスカスカ…冬なら致命的」ラムダ株の追跡不十分、政府は五輪に『忖度』して非公表に? 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/125755

《 メモ(8/21)
  8月21日、新規感染者数25,480人。
  東京は7月12日からの緊急事態宣言にもかかわらず感染者減に向かいません。デルタ株の感染拡大は緊急事態宣言では止まらない。 一人でも感染者を減らさねばなりません。感染者増に繋がる可能性があるイベントを全て中止し、学校開始を見合わせるべきです。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1429089262964666376

《 東京、行くところまで行ってしまいそうです。
  東京がそうなれば、首都圏、日本全国に拡がります。
  強制的なロックダウンは難しいと言われていますが、十分な補償をした上で、それに近いことをしなければ収拾つかないのではないでしょうか?
  #パラリンピックをしている余裕はない 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1429317727588478977

《 お役所に出す書類作ってると、この国はつくづく下々の民に厳しい国だと思う。大臣は記者の質問を堂々とはぐらかし、上級国民は人を殺めた裁判で過失を認めず、 総理大臣が公文書を平然と失くしたと言ったりするのに。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1428887493840031750

《 入管庁の人間になると人間でなくなるのか

  「職員がウィシュマさんの嘔吐のあとを拭こうとするとウィシュマさんがカフェオレを吹き出し、それを見た職員が『鼻から牛乳や』と笑った」
「職員は『これは日本のジョークです。ウィシュマさんと仲良くするための』と遺族らに説明」 》 五百旗頭幸男
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1429107263050960899

《 もう先進国じゃないんだ、「野蛮」な国なんだということを、つくづくと思い知らされる。62年生きてきてこんなふうに感じる日が来るとは思っていなかった。 私の責任は何だろうと考える。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1429022850136952834

《 法務省 帰化申請書類など902人分を誤って廃棄 》 HNK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/43364.html

《 中田翔から我々が学べることとして、実績があるやつは暴力事件を起こしても次のチャンスを貰えるという圧倒的現実だな。 ドラフト下位の独立リーグ出身者が後輩殴ったら一発でクビでしょ。限界企業において、実力派パワハラ野郎が社内でのさばる理由でもある。 》 窓際三等兵
https://twitter.com/kujira1016?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

《 株式会社ではトップの経営判断の成否の判定はマーケットがただちに下します。失敗したらCEOはすぐに馘になるからトップに全権委譲できる。 国も自治体も学校も病院も成否の判定には時間がかかるし、査定の基準も複雑ですし、何より失敗した時の被害が営利企業とは桁が違います。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1428971849346473987

《 国政の場合、政策の成否を判定するのは国際社会です。ある政策を実施した結果、国力が低下し、国富が減じ、国際的地位が低下したなら、 その政策は失敗だったということになります。でも、日本では違います。日本では国政の成否を判定するマーケットは「次の選挙」なんです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1428972583773372418

《 どんな失政を犯しても「次の選挙」で多数をとれば、その政策は「マーケットに承認された=正しかった」ということになります。これが日本流。 「市場を持たない営利企業」みたいなものです。商品が売れようと売れまいと従業員の人気投票で過半をとれば「経営は成功だった」という判定が下るんですから。 》  内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1428973241968721922

 横浜市長選。