『存在の耐えられない軽さ』五(閑人亭日録)

 ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社1996年7刷を少し読んだ。

《 二人は語り合ったことばの論理的な意味をはっきりと理解したが、これらのことばを通して流れる川のせせらぎの意味をききもらした。 》 103頁

《 そういう連中は誰でも人差し指が中指よりいささか長くなっており、それでもって、話の相手を指さした。一九六八年まで十四年間チェコを支配したノボトニー大統領も、 まさにこのような、理髪師にウェーブをかけてもらった髪をしており、中欧にいる人の中で一番長い人差し指を持っていた。 》 113頁

 ネット、うろうろ。

《 菅が「衆議院」もまともに書けない事実には、さすがに驚愕である。 》 反差別統一戦線東京委員会
https://twitter.com/Anti_Discrimina/status/1429408962856689675

《 もう決して取り返せない莫大な負けを負いながら、正気を失った虚ろな目、そして受け応えもできない頭で「次こそは、、、次こそは、、、」と、 ギャンブルをし続けるという、その狂いきった主人公の悲惨な結末を誰もが予想できるドキュメンタリーをみんな毎日見せられている。
  そしてみんな出演してる。 》 星田英利
https://twitter.com/hosshiyan/status/1429698709009272838

《 僕は実際どうなんだろうと今「我が来し方」を検証してみた。目上の者から「頑張るべきだ」「怠けるべきでない」という言葉に影響されて、今の自分がいるだろうか。 たぶん影響ゼロ。僕は自分が頑張りたいと自発的に思った部分しか頑張ってこなかった。それでこの程度の自分が今いる。評価は勝手にやって 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1429395813701095427

《 いや、野戦病院が必要なのにパラを開催するのもおかしいし、パラ閉会まで2週間先送りするのもおかしい。

  五輪関連施設、コロナ病院に転用 パラ閉幕後、都が検討 - 産経ニュース 》 白石草
https://twitter.com/hamemen/status/1429211324530106370

《 そんなに障害者の頑張りを
  本当に子供達に見せたいのなら
  あちこちでパラスポーツやって居るのだから
  新型コロナが収まってから
  日常的な学校の授業の一環として
  その練習や試合を課外授業で見せたら良いし
  交流させたら良い
  パラリンピックで見るより
  遥かに近距離で交流交えて行える 》 ケロ爺
https://twitter.com/kero_jiji/status/1429286566334136323

《 門がありえへん外れ方するところ

  おっちゃんなんとか持ちこたえるところ

  バイクのにーちゃん、かわすのめっちゃ上手いところ

  危ない目に遭わされたのに、にーちゃん無言で手伝うところ。

  全てがベトナムらしくて素晴らしい。 》 AJINOMOTO
https://twitter.com/NFOeQdqutKWzExH/status/1429131567012605953

《 まつざきしげる色!? 》 まい
https://twitter.com/namako25mg/status/1429313327423836165