『存在の耐えられない軽さ』六(閑人亭日録)

 ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社1996年7刷を少し読んだ。

《 いや、彼女のドラマは重さのドラマではなく、軽さのであった。サビナに落ちてきたのは重荷ではなく、存在の耐えられない軽さであった。 》 144頁

《 別ないい方ををすれば、媚態とは保証されていない性交の約束である。 》 164頁

 朝、歯の定期検診へ。女医さん「今まででいちばんよく磨けてますね~」「あなたにほめられたくて」。

 ネット、うろうろ。

《 「ユリイカ」の増刊号で須永朝彦さんの追悼特集が頒される。わたしにも原稿依頼があったもののお断りした。コーベブックス時代にはじまる彼との交誼はほぼ50年に 及ぶ。往時、半年近く起居をともにした。書くことはいくらでもあるが、オフィシャルな場では御免被りたい。代わりにといっては失礼になるが、岡田夏彦さんと 岸田典子さんを紹介しておいた。
  かつて人文書院から夕暮の諧調が上梓され、まもなく三茶書房の目録に夕暮れの階調の肉筆原稿全揃いが掲載。ところが、同書は雑誌発表の稿を集めたもので、 諸誌のコピーが元になった。須永さんによると彼が歴史的仮名遣いに改めたとのことだが、当時の人文書院の編輯者は全員が歴史的仮名遣いをよくし、当然編輯部で 仮名遣いは訂正された。三茶のご主人(故人)によると原稿を売りにきたのは須永さんとのこと。要するに金欠の須永さんのアルバイトだったわけですが、塚本さんは激怒、 出入りを禁止します。これは単なる一例であって、彼によって拵えられた贋作は数多、ひとり塚本さんにとどまらない。種村さんの贋作者列伝に加えればとの誘い水に 種さんは嗤っておられた。
  塚本さんの弟子筋は全員が須永さんと絶交しましたが、岸田典子さんだけはその後もお付き合いが続いた。件の原稿は政田岑生さんが購入、闇に葬った。 そうした実像をもっとも識るのは中井英夫さんと相澤啓三さん。高橋睦郎さんのお三方だったのですが、睦郎さんはまず書かないでしょう。
  当然のことですが、須永さんのアルバイトと才能とは別物、というよりもアルバイト自体、天晴れな才能とわたしは心得ている。彼の死の渦中にわたしは まだ捕らわれている。おそらく、これからも。
 追記
  岸田典子さんは塚本さんを泣かせた唯一の方で、本職は歯医者。泣かせたのは歯の治療である。彼女は苛烈な人生を送られているがゆえ、実に温厚な方。 「朱絡」「青琴」の歌集、「黄冠の歌人」評論、「ちぎれ雲」自伝などがある。/須永朝彦追悼特集  | 一考 》 ですぺら掲示
http://www.despera.com/bbs2/2021/08/post_2670.html

 彼の悪評は、半世紀ほど前よく聞いた。ミステリ作家の小泉喜美子さんは1985年11月、彼と新宿の二階の呑み屋で呑んで、階段を転げ落ちて病院へ救急搬送。彼は逃走。 数日後、小泉さんは亡くなった。葬儀にも参列しなかったと聞く。彼と顔を合わすことがなくてよかった。作家の戸板康二の憤慨した文章が雑誌に載った。

《 先ほど、代理人弁護士の佃克彦さんより連絡がありました。

  竹田恒泰氏が私に対して起こした裁判の控訴審判決が、東京高裁で言い渡されました。

  一審に続き、こちら側の全面勝訴でした。

  ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。詳細は改めてご報告します。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1430010153378615299

《 悪貨(抗原検査)は良貨(PCR検査)を駆逐する、の実例を見ています。

  ゴールドスタンダードのPCR検査が十分行われている状況なら、抗原検査を補助的、補完的に用いるのは有効と思いますが、日本のようにPCR検査が乏しい状況で 間に合わせで抗原検査が使われては、いつまでたってもPCR体制が整いません。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1429861803601764353

《 どこの国だって、まず急遽施設を作ってスタッフかき集めてる、日本政府はコロナが「感染症」だって分かってるのか、パラ会長の歓迎会なんかやってる場合か 》  buu
https://twitter.com/buu34/status/1429978689849106459

《 「パラ観戦全児童にPCR検査実施の方向」小池都知事が開会前日にとんでもないことを言い出した。「検査を観戦の条件にしない」「費用、検査場所、 いつ行うかは検討中」って滅茶苦茶じゃないか。おまけに「参加児童132000人が減少してるかは答えられない」とくれば、アリバイ作りが見え見えじゃないか。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1430012508195098637

《 うへー。菅内閣の薄っぺらさがよくわかるな、こりゃ。

  政府の規制改革会議議長に夏野剛氏、五輪巡り不適切発言(朝日新聞デジタル) 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1429822297838292998

《 6月にKADOKAWA代表取締役社長に就任したばかりの例の人物は、最近では東京オリパラ競技大会組織委員会参与の立場にありながら公然と国民を愚弄したことでも 有名ですが、あろうことかその失言後に日本雑誌協会の理事や、政府の規制改革推進会議の議長に選ばれています。すべて既定路線なんでしょうね。 》 ウラゲツ
https://twitter.com/uragetsu/status/1429798403878178823

《 思ってた以上にねじ式っぽくなりますねワクチン後の腕…… 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1429687464097050629