『存在の耐えられない軽さ』七(閑人亭日録)

 ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社1996年7刷を少し読んだ。

 昼前、近くの佐野美術館で催されている渡辺省亭展へ友だちと行った。予想通りフツーの日本画。欲しいと思った作品は一点もなかった。友だちも同じ感想。無料券で 行ったが、入場料1,100円を払ったら怒っていた。三十分も滞在しなかった。それにしてもなあ、ポスターの絵画「牡丹に蝶図」が「最強の日本絵画100」(『芸術新潮』 2018年5月号)の79番に入っているんだから、なんというか。前世紀、某の本で明治の雑誌では『国華』と渡辺省亭・編集の『美術世界』が高級美術雑誌として双璧と 書かれていたので、二十冊ほどを一括購入した。ガッカリ。『国華』とはえらい違い。ネット環境が整っていたら買わなかった。今回の展示でも何冊か展示されていた。
 https://www.sanobi.or.jp/exhibition/seitei-watanabe_2021/

 ネット、うろうろ。

《 ことさらわざと大人になろうとしない方が大人なんです。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1430383394253283332

 ことさらわざと大人になろうとしないでジジイになった。

《 これ「ブルーインパルス」って名前だから
  ちょっとキラキラ感あるけど
  普通に「自衛隊機空を飛ぶ」って言ったら
  どうってことなくね? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1430373569964384266

《  Takashi「DHCが差別してます」
  「論外ですね。関係断絶」
  って即座に話が通じてる。

  後進国日本にいると、まばゆいばかり。 》 阿部岳 / ABE
https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1430088200240783364

《 >処理水放出..海底トンネル

  こんなものを作ってはいけません。一体、今後どのくらいの期間汚染水を放出し続けるのでしょう?
  原発事故の収束は何十年では終わらないでしょう。何百年、何千年かかるかもしれません。今放出し始めたら、延々と続きます。 私たちの世代にそんなことを始めてはならない。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1430252275386122244

《 「組織委幹部開き直り 40人歓迎会」飲食無しでも感染爆発下の会合は不適切では?に、高谷スポークスマンが「質問の意図が全く理解できない」とキレた。 「社会の慣習においては適切な範囲内の対応と強く考える」とも。高谷さん、コロナ禍の慣習は悉く変わってるんだ。我らは打ち上げさえ禁止なんだぜ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1430376152925757446

《 #残念ながら私には理解できません

  オシャレ上級者にしか理解できないファッションショー 》 サトえもん@とうらぶ垢
https://twitter.com/HOTARUMARU_2018/status/1429696016169590787