『存在の耐えられない軽さ』九(閑人亭日録)

 ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社1996年7刷、「第VI部 大行進」「第VII部 カレーニンの微笑」を読み、読了。うーむ、深い小説だ。1984年刊行。 千野栄一「訳者あとがき」から。

《 一九二九年チェコスロヴァキアモラヴィアの中心都市ブルノ生まれの作家で、一九六○年代の後半、当時のチェコスロヴァキアで起こった共産党による民主化と 自由化の運動「プラハの春」を、文化面から積極的に支えた一人である。
  この運動は、一九六八年の八月、ソヴィエト軍を中心とするワルシャワ条約機構軍によるチェコスロヴァキアの占領によって終わり、その後ソ連共産党のブレジネフ 書記長の傀儡フサーク大統領による、いわゆる「正常化」の時代が訪れることになる。この「正常化」の時代に数々の圧迫を受けたクンデアラは一九七五年に結局出国を 余儀なくされ、一九七九年にチェキスロヴァキア国籍の剥奪、八一年フランスの市民権を得て、現在はパリを中心に広くヨーロッパで活躍している。 》 363頁

 占領された監視国家のもとでの不自由で屈辱的な生活。日本でも不意に起こりそう。35℃近くの暑さを忘れさせる小説。

 ネット、うろうろ。

《 感染増える 日本の
  医者は草臥れ 薬なく
  それでも祝え オリパラを
  紀元は二千六百八十一年
  ああ一億は どこへゆく 》 赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1430515300168978432

《 情報は溢れているけれど、やはり自分自身の勘を信じて、生きていかないと、えらい目に遭う世の中だと思う。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1430950592478728193

《 それにしても、2000年代に比べ、考えなくていいことを考えるよううるさく刺激される世界になった。それは、考えるべきことを考えるようになったのだから よいことで、世界の倫理化じゃないかと言われるだろうか。だが、全面的にではないにせよ、考えなしに生きることの重要性を今再認識する必要がある。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1431041369762500611

《 RT >考えなしに生きることの重要性

  犬を見てるとそれがわかる。猫でもいい。ここで「本能」という言葉を使うと語弊があるかもしれないが、「それは何か不自然だ。たぶんこっちだ」という「本能の囁き」 を聞き取る感覚。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1431050130422059010

《 今頃になって菅総理には「発信力が足りない」だの「原稿棒読み」だのと、政治部周りまでが煽り出したけど、今から「発信力」とやらがつくと思います? 8年ちかくに渡り、毎日あの調子で会見してても「鉄壁」とかいって持ち上げられてきたらそりゃああなりますよ。あなたたちの「作品」ですよ。あれは。 》 赤坂朝霞
https://twitter.com/akasaka_moon/status/1430840604926218240

《  だれが音頭取ってやってるのか? ここまでの大学改革、一度立ち止まって総括したらどうか? / 「稼げる大学」へ外部の知恵導入 意思決定機関設置、来年法改正 :時事ドットコム (時事ドットコム) #NewsPicks  》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1430895311841488909

《 二重、三重に間違った方向に突き進んでる。そもそも「稼げる大学」って何だよ。大学は商店じゃねぇよ。バカじゃないのか/「稼げる大学」へ外部の知恵導入  意思決定機関設置、来年法改正:時事ドットコム https://jiji.com/jc/article?k=2021082601191&g=pol @jijicomより 》 ガイチ
https://twitter.com/gaitifuji/status/1430898909342093313

《 かせげるだいがくだとおおおお???????はあああああ????????学術会議の任命の違法性も理解できへんオツムの方々に世界トップレベルの研究開発の 土壌が作れるとでも????ばーかばーか
  「稼げる大学」へ外部の知恵導入 意思決定機関設置、来年法改正:時事 》 yukan
https://twitter.com/yukankmr/status/1430902981772201984

《 こ、これはひどい。こんな連中に教育政策を起案させているから日本の学校教育はここまでくたびれ切っているというのに・・・「稼げる大学」というフレーズを 思いついて「これ、キャッチ―ですね!」とへらへら喜んだ人間にはゼウスの雷撃が下るでしょう。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1431046650756100098

《 渡邉秀央元郵政相が会長を務める日本ミャンマー協会前でミャンマー人たちがデモ。国軍寄りの姿勢がにじむ協会に「恥を知れ」「ミャンマー国民の声を尊重 しろ」と 怒りの声が上がる。#ミャンマー #クーデター 》 北川成史/Shigefumi KITAGAWA
https://twitter.com/Shige_Kitagawa/status/1430433704640348163

《 たった今入院できずに自宅で亡くなる人がでるという状況の時に、いつ来るかも分からない「平常時」を理由に病床減らす計画を撤回しない、そんな政府要る?
  #命を守れない政府は交代を 》 EMIL
https://twitter.com/emil418/status/1430358592431923201

《 この解説記事、解説だと思って読むと、サラッととんでもない新事実が書かれてる。1面スクープ並みの新事案発生じゃないの? 》 Hiromitsu Takagi
https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1430914020026970112

《 スワンが
  ボディサーフィン楽しんでんの
  はじめて見たわ… 》 不変哲(新垢)
https://twitter.com/fuhentetsu/status/1428997047496036352