芸術とは(閑人亭日録)

 昨日の続きで月刊『太陽』平凡社1993年11月号、特集「現代美術入門講座」を開く。表紙は村上隆の『B.P.〈バカボンのパパ〉』。いかにも。ざっくり読んだが、以前 読んだ時と同様、最初の横尾忠則「美術館は直感で見ろ」だけに共感。川村記念美術館での感想の結び。

《 次の「ロスコの部屋」でぼくはステラの呪縛から解放されて、龍安寺の石庭を彷彿させる宇宙感覚を必死で充電させるのにせいいっぱいだった。もうひとつぼくの心を 獲えたのはカンディンスキーやマレービッチ、そしてコーネルの箱の小品だった。コーネルには魂の無垢と死のユートピアが息づいていた。ぼくが親しみと刺激と勇気を 与えられた作品はこれみよがしの観念的な現代美術でなかったことに、何かしら希望のようなものを感じたが、その大部分が残念ながら二○世紀初頭のものばかりである というのも皮肉だ。そんなぼくの心情と裏腹に、現代美術はますます、政治的、戦略的なエゴの産物を生み続けながら、天界の意思を無視して、宇宙意識から遠ざかっていく のがわかる。
  外に出たら、美しい自然が眼に飛び込んできた。 》 11頁

 横尾忠則の絵には興味が無いが、彼の見方には共感するところが多い。芸術を「迎術」という造語に言い換えたことなど。

 芸術についての今の考え。
  ・芸術とは世界認識である。
  ・芸術行為とは世界の薄皮を剥ぎとることである。
  ・芸術鑑賞とは眼からウロコが落ちるごとく、剥がれて瑞々しく
   痛々しい世界をそっと抱きしめることである。
  ・そして世界は時とともに変化してゆく。

 以上、今朝浅い夢でふっと目が覚め、すぐに筆記。再び眠りに落ちた。西東三鬼の句、
   水枕ガバリと寒い海がある
 が浮かんだ。ついでに。筆記では「そっと抱きしめる」に「(=ハグ Hug)」を注記していた。「剝ぐ」にも通じる。

 きょうも暑い。徒歩数分の郵便局へ行ってきただけで汗~。

 ネット、うろうろ。

《 テント内に侵入し、俺の荷物を漁った末に寝たヤマネ。仕方ないから一緒に寝た。 》 LTBuilder
https://twitter.com/LTBuilder96/status/1431914611578589186

《 昨年6月withCorona以来のコロナ対策の方針、「重症者だけ対応すれば良い」を撤回し、改め、withCoronaも撤回し、「感染者数を少なくする」方針に転換してください。

  そうでないと、医療体制も、国民も、経済も、もちません。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1432060030488965120

《 これが厚労省の見解ならば怖すぎる。人の命を預かっているという責任感、倫理観が無い。普通の製薬会社の医薬品なら、会社が潰れるくらいの製造物責任でしょ? 死んだ人は自己責任という意識の通奏低音さえ聞こえる。ゾンビですかツイートしたアナタ? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1432031628025532417

《 福祉従事者をボランティア(無給)にしろと主張する夏野剛(菅政権の規制改革会議議長)は、ユニセフ職員が給料を受けるのが許せないと言う人々と同じ間違いを 犯しています。福祉は慈善ではなく社会を維持するための事業です。それで正当な収入を得られなければ、福祉のために働く人がいなくなります。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1432052818458804226

《 私を規制改革会議の議長にしてほしいよ。そしたら、残業代を払わない会社の割増率を200%にしたり、新しい規制を提案するんだけどなぁ。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1431973879052832776

《 ふざけて気軽に暴行する組織だ。『東日本入国管理センターは29日、収容中の男性が業務委託先の民間会社の警備員から暴行を受け、全治2週間のけがをしたと発表した。 警備員は入管に「ふざけてヘッドロックをした」と説明しているが、被害男性は「首を絞められた」と訴えている』 》 望月優大
https://twitter.com/hirokim21/status/1431971710165651461

《 PFAS汚染水、公共下水道へ放出 米軍「処理済み」強調 沖縄県宜野湾市は反発 》 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1382474.html

《 これを見てる「日本すごい!」のネトウヨらのみなさん、この日本の現状どうすればいいですかね。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1431920613753425928

《 今朝の東京新聞で、冷たい溜息が出た、この部分。

  15日前後にカブール陥落する前後から各国が関係者退避に直ちに動いたのに対して、17日に現地職員待避について菅義偉氏に打診があったが、 「首相は『ほとんど関心がなかった』(政府関係者)。」

  「ほとんど関心がなかった」 》 石原知樹
https://twitter.com/tomoki_mejiro/status/1431825016711118852

《 《戦争に反対する理由はいろいろあるが、私がもっとも嫌なのは、「牟田口みたいな無能なオッサンのロマンに付き合わされる」ことである。
  (略)
  しかもそういうオッサンに限って、自分の立場が悪くなると「大和魂が!」とか「天皇陛下が!」とか「この非国民!」とかデカい声で言い出すからタチが悪い。》 》  ぴにゃーた
https://twitter.com/2HLk6UZlNHbK4oL/status/1432216435590238208

《 母の死後,焼夷弾の猛火の中を,疎開地へ向かう列車の中を,小雨に煙る夜の町を,炎天の田舎道を,幼い命を護ろうとして,いつもいつも私を背負い,乳を求めて哀願し 続けてくれた祖母よ。明日,あなたの命日。墓前におはぎをお届けいたします。《眼帯の目にも涙を溜めながらみつめてくれているのであろう》 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1432103427358687235