前世紀に全盛期(閑人亭日録)

 西岡文彦ピカソは本当に偉いのか?』新潮新書2012年初版を再読してヨーゼフ・ボイスの記事「戦後を代表するドイツ人芸術家ヨーゼフ・ボイス 偽りだらけの過去」を 思い出した。
https://www.swissinfo.ch/jpn/culture/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%AE%B6%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9-%E4%BC%9D%E8%A8%98/46618226

 品行方正な知人女性とのメールの遣り取りで私が中森明菜の『少女A』を好きだと書いたら意外だったようで、返事のメールの結びは「お大切に。」。
 あきれられた。中森明菜はEP盤(シングル盤)の『少女A』、アルバムのLP盤、CD盤も発売時に買っている。まあ、前世紀の全盛期だ。前世紀に全盛期だった= 今は誰?って人が、二十一世紀も二十年が経ってどの分野にもいる。
 きょうも雨模様。シングル盤の石川セリ八月の濡れた砂』をターンテーブルに乗せて聴く。
 https://www.youtube.com/watch?v=jtE9Q28wTjM
 女盛りの歌唱もいいね。
 https://www.youtube.com/watch?v=Df5fx4ppZeE

 ネット、うろうろ。

《 1945年9月2日09:25 降伏文書調印式典が終わる。マッカーサーが「今や世界に平和がよみがえり、神が永久にそれを守ることを諸君と共に祈りたい。式を終了する」と 宣言すると、東京湾上空で米海軍艦載機1500機とB-29爆撃機400機による祝賀飛行が行われた #9月2日 #芙蓉録 》 芙蓉録
https://twitter.com/Fuyo1945/status/1433224402435338248

《 1987年から2020年の34年間を戦後に置きかえると、横溝正史『本陣殺人事件』(47)から栗本薫『絃の聖域』(80)までに相当する。 21世紀生まれの若い読者にとって『十角館』や『空飛ぶ馬』『月光ゲーム』は、自分にとっての『本陣』『高木家の惨劇』『刺青殺人事件』のようなもの、 と考えると感慨深い。 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1433239229589381121

《 かつてアフリカの村で、泥の祭壇(地母神)に埋納されている彫刻を見た。本邦の古墳でも、エジプトの石室にも、死者のための見事な壁画がある。絵や彫刻は、 こうした非人間界や、非現世にもコンタクトする。だが、西洋美術史に根ざした美術観では、造形言語ですら対人表現、自己表現と考える人が多い。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1433061788015218690

《 この方の推察、かなり当たってる気がする。

  『司書はAIで代替可能だ』などといって学校司書増員案に唯一反対したのが、日本維新の会だった。

  そしてその反対のせいで決議ができなかった。維新ほど文化や芸術への理解が皆無な党も、しょうじき珍しいとおもう。 》 猫さん
https://twitter.com/ilovecat222/status/1432631883112730631

《 「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」
  はぁ??今自宅に何万人取り残してんのよ。

  菅首相の肝いりも課題山積 デジタル庁がきょう発足(TBS系(JNN)) 》 yukan
https://twitter.com/yukankmr/status/1432866856470126593

《 デジタル庁が発足、一発目のツイートがこれだ。「お知らせ デジタル庁ウェブサイトが、一部の方において繋がりにくい不安定な状況が発生しております。 現在対策中ですので、ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください」あの平井恫喝大臣が仕切るだけに期待しなかったが、期待以上だった。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1433275104708890624

《 文春の河野太郎大臣パワハラ記事を読んで、この記者会見を思い出した。
  パワハラの形態は違えど、相手の人格を否定してるのは同じ。反省もなければ繰り返す。 》 嶋﨑量(弁護士)
https://twitter.com/shima_chikara/status/1433192581941248007

《 高市早苗議員立法作業に取り組むたびに日本国憲法による制約に苦しんできた」

  憲法違反の法律ばかり作ろうとしてきたということですね。 》  町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1433154888519729152