『パリの美術館で美を学ぶ』(閑人亭日録)

 布施英利『パリの美術館で美を学ぶ』光文社新書2015年初版、「第1章 西洋美術の入門」を読んだ。なかなか面白い。

《 絵の見方は自由なのだ。 》 22頁

《 ただ「きれい」なのが美ではない。もちろん、この後に続くロココの時代の美術など、いかにもフランス的な美の様式には、洗練された「きれい」の世界がある。 しかし同時に、そのような表面的な美しさにとどまらないで、その背後にある、抽象的ともいえる美の法則、そこに同時に迫ろうという理知的な姿勢、それこそが美であると教えてくれる。これはプッサンの絵に限らず、フランス絵画の全体を貫いている美学でもある。 》 32頁

《 いまは新古典主義の話をしているが、ダヴィッドやアングルが、同一の基準で美を生み出しているわけではなく、そこから「はみだした」ものもある。じつは、美術の 面白さは、美術史の区分(=様式)ではなく、そういう、はみだしの中にある。 》 40頁

《 人は死と向き合ったとき、世界のありようを深くみつめる。 》 51頁

《 つまり『ミロのヴィーナス』は、豊満な女性の裸体を造形した彫刻であるが、その肉体に、どこか男性的な面影がひそんでいるように思えないだろうか。 ふつうの女性らしい肉体とは何かがちがい、どこか男の肉体を思わせる雰囲気がある。その理由として考えられるのが、かつて男性彫刻のみが裸体象であった、 ということだ。 》 63頁

《 しかし『ミロのヴィーナス』は、腹直筋や僧帽筋などの筋肉の表現が顕著で、それが肉体を男性らしくみせる効果になっている。もっと極端に言ってしまえば、 両性具有的な身体表現ともなる。 》 65頁

《 『モナリザ』も『ミロのヴィーナス』も、どちらも女性像であるが、中性的であり、男性的ですらある。 》70頁

 銅版画の多賀新氏から浜松市の鴨江ヴンダーカンマーでの個展の案内状が届く。
 https://wunderkammer.jp/
 葉書の切手は国宝曜変茶碗。北一明を知っていて貼ったのかな。曜変といえば、芸術新潮編集部編『やきもの鑑定入門』新潮社1983年初刊の監修者、出川直樹は去年、 『耀変・美の王国の王』創樹社美術出版を出版した。
 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784787601124
 以前にも書いたが、『やきもの鑑定入門』15頁には、国宝曜変茶碗の再現について書かれている。この頁の左には「虹彩による色のシンフォニー 北一明作」として四点、 その下に二点の写真。北一明についてはなんら言及されていない。北一明の創造した茶碗は「耀変」。国宝の茶碗は「曜変」。故北一明の造語「耀変」を使うとは解せない。

 ネット、うろうろ。

《 【速報】菅総理に辞められると困る野党が「内閣信任案」を提出準備へ。総選挙まで菅政権が続くことを懇願か。 》 デーブ・スペクター
https://twitter.com/dave_spector/status/1433661922201587715

《 実に日本らしいな、と納得する自分がいる。
  ↓
  在アフガニスタン日本大使館現地職員:「(7月初旬から)最悪の事態が起きる可能性を、幹部を含む外交官に何度も進言しましたが、タリバンがカブールを 陥落させることはないと言われました」 》 Hironobu SUZUKI
https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1433372850841276416

《 同胞を置いて逃げた関東軍を思い出す。アフガンの500人に及ぶ現地職員を置き去りにした大使館員たちだ。危機を訴える職員に「タリバンがカブールを陥落させることは ない」と言い、いざとなったら真っ先に逃げ、挙句に口止めまでしたという。で「退避に向けて努力している」とのメールを送ったってさ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1433638249184989185

《 スガが就任してからの1年で15000人がコロナで亡くなった。今なお25000人が自宅に放置されている。適切に手を打っていれば、こんな膨大な犠牲は出なかった。 その責任を誰が取るのか。
  スガは何の責任も取りはしないだろう。知らんぷりだ。
  それが自民党政治。 》 青木 俊
https://twitter.com/AokiTonko/status/1433661625899175942

《 「この人誰?」
  「日本で初めて銀行とか会社とか作った人」
  「ふーん。でも西欧で既存だったものを自国に移植した人って、どの国にもいただろうね」
  「そうだね」
   以上。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1433399200671170562

《 さすが東京消防庁
  救急車のレッカー作業も自前で出来ちゃうんだ 》 夜の通勤快速
https://twitter.com/yorutukun/status/1433303219682168836