『モンガイカンの美術館』二(閑人亭日録)

 南伸坊『モンガイカンの美術館』朝日文庫1997年初版を少し再読。引用したい箇所が多すぎる。

《 私はポップアートの作品を見た時に、お値段と関係なく、ひどくしっくりと気に入る感じがあったので、で、ポップが好きになったのだったが、これはつまり、 この絵描きたちが、実は絵のお値段を見ているのに絵を見ていると思い込んでいる連中を、小馬鹿にしている小気味よさだったのだろうと、いま勝手に考えているのである。 さらに最初(ハナ)っから絵なんぞ見ない、お値段だけを見る人を馬鹿にするのは、実は、きっとこんな風に、お値段に感心しながら絵を見たつもりになっている連中だと 思う。 》 90頁

《 私がありあまるお金を持っていたら、ウォーホールを買うだろうか? 》 90頁

《 つまり私は、ウォーホールの有名賃や、ウォーホールの苦労話賃や、ウォーホールの奇行賃込みの絵が好きなんじゃない、ただ「気に入った」分の絵がほしいだけなのだ。  》 92頁

《 マルセル・デュシャンさんは、とっても冗談のうまい人で、人を楽しませるから私は好きなのだが、この人を好きなマジメな人というのは、マジメの部だけを好きに なってしまうので、この部分だけをマネされると、エライつまらないことになってしまう。 》 103頁

《  私のゆーことは、いつもひとつっきりなんである。
  「面白きゃいいんだ。面白きゃあ」
   で、
  「面白いもんも、じきあきればつまんなくなるんだ」 》 112頁

《 こういう時代のエライ芸術は、気持ちのイくなる芸術であって、つまり欲望に奉仕する芸術が力強い現代の芸術なのである。 》 124頁

《 だから、どんな悪口でもいえるのだ。第一、あんな描きかけみたいな絵をかけて、日本人が驚くと思うか! 俺の友だちなんて会期中に描き上げるのかと思って毎日 通っちゃったぞ。ギャグになってないし、なにより「女が描けていない」。これではシューサクの域を出ていないといわれてもしかたない。同じシューサクなら千葉周作の ほうがエライし、同じ荒川なら荒川放水路のほうが俺は好きだ!(なんだかわかんないけど)。 》 141頁

 四十年近く前にも脱帽。

《 ムズカシソーにしてコケオドシをしやがって、「量子物理学の学者とオトモダチだ」なんでぬかして、この俺がビクつくとも思ってんのか。細菌学者のほうがコワイやい。  》 141頁

 今はそうだなあ。

 ネット、うろうろ。

《 “If I could tell you what it meant, there would be no point in dancing it.”(踊る意味が言えたなら、踊る必要なんてない)
  Isadora Duncan 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1435333604930904073

《 「ロダンは言った。「良い彫刻を作るためには、古典芸術を真似る必要はない。まず自然の作品を見て、古典芸術には彼らが自然を解釈した方法だけを見ることが必要だ 」と。ロダンの言う通り、私の舞踊もまた古典美術のコピーではなく、彼らから自然を見ること、自然から動きを引き出すことを学んだ。」 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1435396300279746560

《 高校生の時、政治経済の授業で先生に「企業や経団連の目的は?」と訊かれて適切な言葉が出てこず、「金儲け」と答えたら、「赤裸々過ぎる。言葉が悪い。利潤追求だ」 と指摘された思い出が甦りました(笑)
  間違ってはいないよね? 》 縦溝狭史
https://twitter.com/Semasi_Tatemizo/status/1435014699364458496

《 菅さんが辞め辺野古は置き去りにされた。県民投票の結果も無視、基地建設に邁進、寄り添うや丁寧な説明は口だけで、菅さんは「私は戦後生まれのものですから 歴史を持ち出されたら困ります」と言った。その辺野古へ沖縄南部の遺骨が混じっているやも知れぬ土が投入される。新総裁はこれを強行するのか。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1435086813245308933

《 はぁ、テレ朝を入れたら「自民党の総裁選、緊迫の舞台裏」とか言っちゃって、知らんがな、総裁選自体が舞台裏の出来事じゃんね 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1435394419620909056

《 『ドグラ・マグラ』かと思ってしまった。もはや病気w。 》 黒白
https://twitter.com/MadHatter1933/status/1435047962220982274