『モンガイカンの美術館』三(閑人亭日録)

 南伸坊『モンガイカンの美術館』朝日文庫1997年初版を少し再読。引用したい箇所が多すぎる。

《 しかし、私は岡本太郎の絵は好きではない。 》 173頁

《 岡本太郎さんのサービスは、いくぶんリクツでするほうに傾いているようで、やってしまったものより、いってることのほうが面白い。
  いいたりなかった分をカンバスにぶちまけている絵は、私にはみんな一様に見える。   》 173頁

《 芸術家は「ただならざる石」をつくる人ではないのだと私は思う。
  われわれが「ただの石」から不思議を感じられるそのキッカケを出す人、そういう役どころをこなすのが芸術の玄人(クロウト)なんじゃないかと私は思うのだ。 》  203頁

《 山口長男という人は黒と赤と黄土色の絵具っきり使わないようだが、青と黄とか白とか緑なんかの絵具はもっていなのだろうか?
  三つきり使わないなら、死ぬまでの分も買いだめしておいたのだろうか? 》 241頁

《 二十面相は考えてしまった。
  「私は芸術の鑑識眼をもっていたのか、それとも値段の鑑識眼をもっていたのか」 》 254頁

《 しかし、ピュヴィス・シャヴァンヌとかいう知らない外人にも褒められたという黒田清輝が、どれだけ美術史で重要な偉人であっても、私には全然興味はないから金が いくらあまっていてもこれは不要である。イラナイ。 》 276頁

《 つまりデザイナーがビュッフェのように描いたのかもしれないが、そんなことは、まア、どちらでもいい。ともかくビュッフェの絵は、ラフスケッチである。 つまり和訳すると粗略画である。 》 295頁

 画家の上條陽子さんからお手紙と雑誌『美術の窓』9月号生活の友社を恵まれる。「インタビュー・上條陽子 パレスチナ難民を継続支援 画家としての執念と挑戦」。

《 私はレバノンにいる女性たちのことを考え、はさみをいっぱい取り付けた作品を制作していたんですが、はさみがB─29に、赤いリボンが焼夷弾のように思えてきたんです。空襲のとき、B─29から落ちてきた爆弾はヒラヒラリボンをつけて、雨のように降ってきました。そうか、パレスチナのことをやりながら、私は自分のことを表現してたんだと思いましたね。 》 56頁

 手紙も、とても嬉しい内容。お元気だなあ。当方、ヨレヨレ歩き・・・。

 ネット、うろうろ。

《 よく美大生や若手作家に「美術史にコミットせよ」とか「社会にコミットせよ」などと言う中堅、関係者がいるけれど、それは個/自己を超えたいという欲動の、 ニンゲン承認レベルでの(彼ら自身の)告解にすぎないものだ。制作という行為は、すでに個/自己を超えたイキモノレベルでの協働なのである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1435551336825712642

《 僕らの世代はみな半端に『芸術起業論』とか読んでるので、あれを真に受け「ゴッホはヘタクソだけど"人生を売ること"に成功した」とか簡単に言うんだけど、 そんな連中より当然ゴッホの方が技法材料にも先人に学ぶことにも誠実。ゴッホの素朴な情熱を読むとしんみりする 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1435495312617996293

《 NFTって「なんとも不思議な取引」の略だったのか 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1435566057314422786

《 文部科学省は8日、「従軍慰安婦」や「強制連行」という表現は不適切だとする閣議決定を受け、教科書会社5社が6月末までに、高校の歴史教科書など計29点について、 記述を削除するなどの訂正を申請したと発表しました。 》 時事ドットコム時事通信ニュース)
https://twitter.com/jijicom/status/1435563452446171138

《 政府は4月、「従軍慰安婦」ではなく「慰安婦」、「強制連行」ではなく「徴用」を用いることが適切だとする答弁書閣議決定。これを受け、文科省は5月、 教科書会社を対象に異例の説明会を開き、6月末までの訂正申請を求めていました。 》 時事ドットコム時事通信ニュース)
https://twitter.com/jijicom/status/1435754223283556356

《 新政権は他の政策ではなかなか成果を上げることができないでしょうが、「報道の自由度」ランキングでは67位から一気に上位に駆け上がる。失政の隠蔽が巧みな 「やってるふり」の政権よりも、透明度が高すぎて「失政が丸見え」になる政権の方が民主主義の成熟には資すると僕は思います。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1435759740810792961

《 安倍菅政権は決定的に時代遅れだった。発展途上国さえすっかり21世紀モードに切り替わっているなか、日本政府だけがバブルジャパンの再興を夢見ていた。 ならばその後継を標榜する者の頭の中も、一般人と比べて30年古い。それよりはマシな同党議員で、25年遅れってとこだ。同僚だからな。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1435781351593037825