加藤郁乎、中井英夫、種村季弘(閑人亭日録)

 青春の先達、加藤郁乎、中井英夫種村季弘
 俳句の加藤郁乎(いくや)。『加藤郁乎詩集』思潮社1971年10月20日初版、「自分よ、お前は…」から。

《 四つで思い出したが、先日、静岡県三島市の一青年から『荒れるや』には『四運動の理論』などが出没しているのに、「念書」にフーリエの名前がはいっていないのは どういうわけかという問い合わせがあった。そこで「念書」とはひとつの詩としてハレルヤされているので、不純な関係やあやふやな吟味に満ちていなければ面白くない といった意味の返辞ををしたが、あそこに出ている人名は自分にその矛盾にすぎる滋養を補給してくれる、いわばカタシロ的においしい食物なのである。 》 117-118頁

 加藤郁乎氏に招かれて当時麹町にあった日本テレビを訪問。受付で「照明の加藤部長」で通じた。ティールームでお茶の後、タクシーで新宿二丁目のスナック・バラード (薔薇土)へ。そこへ中井英夫氏がふらっと来店。おお、このこの人が『虚無への供物』の作家かあ。『虚無への供物』の感想を述べたところ、大いに喜ばれた。 どういういきさつかわからないが、お二人が酒の上の口論。加藤氏がふらっと出ていった。戻ってこないので中井氏とスナック・ナジャ他を回ったが不在で戻る。 深夜までぐだぐだ呑んでタクシーで代官山の中井氏宅へ。ぐっすり。
 それから中井氏とは電話、手紙を交わした。『月蝕領崩壊』立風書房1985年4月27日初版、「一九八三年五月二十日 金 ハレ」。

《 あと三島のK君。これはいつもタイミングよく、おれがシケこんでいるとき慰めてくれる青年なれど、いきなりテワして来訪。 》 153頁

 東松原の駅を出てまず、詩人の工藤直子さんのアパートを訪問。工藤さんは虫歯がひどくて、挨拶もそこそこにお暇。その先に中井氏のお住まいがあった。

 『ナンセンス詩人の肖像』竹内書店1969年9月15日初版で注目していた種村季弘(すえひろ)氏。個人出版社冥草舎主人の西岡武良氏に付いて晩、神谷町のお宅を訪問。 この方があの本の、と感慨。種村氏の『晴浴雨浴日記』河出書房1989年3月1日初版、「竹倉の富士山」。

《 三島の修善寺広小路駅前に、三島名物のうなぎ屋「桜家」がある。その真前に、これも三島名物の団子屋「銀月」がある。 》 77-78頁

《 銀月の若主人越沼正さんはかねてそう考えていた。 》 78頁

 種村さんを桜家へ招待したらえらく喜ばれた。桜家といえば、先代の主人の奥さんと加藤郁乎氏のお宅を蒲焼きを持って訪問。先代の個人誌『手仕事』への執筆を依頼。 快諾された。掲載。
 このお三方が私にとって文筆の先達。いいお付き合いをしていただいた。往事茫々。いま書いておかないと。

 ネット、うろうろ。

《 CRAZY URBAN MTB DOWNHILL TRACK - FULL RACE RUN! 》 You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=UQ-F6BGQH6A&t=8s

《 白い道なう。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1436546325810585601

《 【追記あり】論文が出ました。「芸術作品のカテゴリーと作者性 :「なぜ会田誠の絵をVOCA展に出してはいけないのか」」 》 昆虫亀
https://morinorihide.hatenablog.com/entry/2020/07/08/112726

《 最近知ったすごい電子化資料集といえばこの「生活保護裁決データベース」で、生活保護を却下された人が審査請求して却下を覆した事例が大量に載っており超有用。 こういうの知っておいた方がいいよ、コロナが長期化する中、誰もが生活保護を申請する立場になるかもしれないし。http://seihodb.jp 》 岸本元
https://twitter.com/bowwowolf/status/1436328400487022599

《 今日の日経一面、黒田日銀総裁のインタビューの内容よりグラフの方が強烈な印象を与えてた。失われた30年でドイツ人の給料が2倍、アメリカ人が2.7倍くらいなのに 日本だけ横ばいなのね。怖くて泣いちゃった。 》 窓際三等兵
https://twitter.com/nekogal21/status/1435800866582417414

《 バカが権力を握ると国民が死ぬ。平時はもちろん、有事には桁違いに被害が拡大する。マスコミの役割はその間違いを指摘する負のフィードバックループ。 しかし日本では全く機能していない。結果、政治家も官僚もやりたい放題で反省ゼロ、その隠蔽にすら手を貸すのだから。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1436076534549426178

《 嘘はあかん。
  給食は平松市政時代(予算を付けた直後に市長が交代した)。
  温かい給食への改善を遅らせ「食育」「ふりかけ」でお茶を濁していたのは橋下市政時代。
  「給食費無償化は共産党の主張」として否定したのは吉村洋文府知事候補。 》 xyz
https://twitter.com/ck_um/status/1436102126824943625

《 自民党総裁選のニュース本当やめてほしい 自民党員だけのLINEグループ内とかで勝手にやっててほしい 》 吉田
https://twitter.com/xxxlililxxx/status/1435977237124190209

《 福島第1フィルターほぼ全て破損 原因究明せずに運転続ける 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/129935

《 「福島第1 フィルターほぼ全て破損 原因究明せずに運転続ける」ってオイ、ALPSが壊れちまったら汚染水の処理ができねえじゃねえか。どこまで杜撰なんだよ。 分かってるのか、あなた方が唱える「処理水」と言えなくなるんだぞ。それを海洋放出するって? 誰が許すかよそんなもん。ちったあ常識で考えろ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1436174277435297793