曇天ときどき小雨(閑人亭日録)

 曇天ときどき小雨。心身も曇天ときどき小雨。というか低調。丁重に動くしかない。そろそろと歩く。ときどき小休止。
 昼食後、友だちとバスに乗車。ショッピングモールへ。バス代170円。私はダイソーで三個百円の羊羹を大人買い。ときおりなぜかこの羊羹を食べたくなる、バス停で のんびり待っていると、次から次へと乗用車が来る。「こんなに車で来るんだねえ」と言うと「あなたがヘンなのよ」。そうか、車も免許も持っていなかった。マイナンバー カードもキャッシュカードもなんとかポンイントカードも持っていない。未婚。身軽だな。持っているのは保険証と診察券。
 歌人の佐藤よしみさんから個人誌『帆』29号を恵まれる。沖縄への心。

   分かちあう何一つなき身と思う喘ぐジュゴンの海に向かいて
   鉄のようなまた血のようなにおいする雨いくにちも降り続きおり
   喘ぎつつ土砂押し返す波が立つ辺野古の海の溟きたそがれ
   ヤンバルの森の恵みが絶たれいる喘ぎか遠く海の哭くおと

 ネット、うろうろ。

《 【非現実に生きた作家】中井英夫の悲劇の生涯と耽美なる世界 》 好事家ジュネの館
https://www.youtube.com/watch?v=QJHtNSenYH4

《 これは面白い。 》 わかめ
https://twitter.com/senseiwakame/status/1436626503970672642

《 普天間の「安全性」除去 会見で2回言い間違い 問われる基地問題の認識 》 沖縄タイムス プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/829123

《 オムレツ「現在の日本が置かれている状況を考えれば、これは必要な事だという風に思っておりますので~ま、工事の方法につきましても、 あのー様々ご議論があるようですが、やはり安全性の除去、これを一日も早くするための移転を、どのように進めて行くか、しっかりと地元と意思疎通をしながらやって 》  buu
https://twitter.com/buu34/status/1436563318420869121

《 オムレツ「参りたいと思います」

  1回だけでなく、2回も、「安全性の除去」と 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1436563420057202689

《 何万とRTされるべきツイート。読みながら涙が止まらない。日本も中国も、歴史とは何とも素晴らしい人々と、下劣な輩との融合体であろう。
  「満洲事変は、東アジア全体の文明の進歩をさまたげ、多数の優秀な研究者を破滅に導く〜両国ともに政治的な才能しかない、三流の教授たちが跋扈する原因に」 》  m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1436632914637344771

《 経産省前「脱原発テントひろば」9.11創設10周年集会に参加した。鎌田慧経産省を指差し「資本主義は人を喰う/原発マフィアの巣窟!」と叫んだ。 数百人が,抗議の意志を烈しくした脱原発集会に,若者の姿はなかった。《たっぷりと未来があると思うのかトリチウム、海洋の歌聴こえてこぬか》 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1436824643944402948

《 日本の子どもは6人に1人が貧困で、1日の食事が給食だけという子どもも数多くいます。そのため民間の「子ども食堂」が増え続け、今では全国で5100カ所を超えました。 本来は政治の仕事なのに、政権政党が国民など二の次で総裁選など党利党略に明け暮れているため、子どもたちが犠牲になっているのです。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1436690307203035136

《 今年のイグノーベル賞の輸送賞は「サイを足から吊って頭を下にして空輸する手法の安全性を確かめた業績に対して」。

  つらそうに見えるかもしれませんが、保全を目的としてサイを麻酔輸送する際、この手法は側臥状態に比べて肺機能も低下させず、代謝にも問題がないとの評価 》  東京ズーネット[公式]
https://twitter.com/TokyoZooNet_PR/status/1436252538945224714