『禅』(閑人亭日録)

 鈴木大拙『禅』ちくま文庫2006年11刷、前半を読んだ。

《 禅においても、仏教の他のすべての宗派と同じように、カルナー(慈悲)とブラジュニャー(智慧)が車の両輪のように、ともに働く。 》 「第一章 禅」 16頁

《 禅の真理はこのようなものであるから、それを徹底して理解しようとするならば、われわれは一大苦闘に耐えぬかねばならない。時には、ながい、きびしい、たえざる 用心をもってせねばならない。禅の修行とはなまやさしいものではない。 》 「禅の意味」 63頁

《 ともあれ、禅匠たちは比喩的に、第三の眼を開くという。「さとり」とはこの開眼(かいげん)、もしくは目覚めに与えられた一般的な名称である。
  これは如何にしてなし遂げられるか。
  坐禅工夫によってである。知性や妄想に曇らされていない内奥から真直ぐに奔り出る言葉や動作について瞑想するのである。これらの言動は、無知と混迷から生ずる 一切の波瀾を見事に根絶する働きをもつ。 》 「禅の意味」 71頁

 禅を志さなくてよかったわ。私には無理無理。お膳は志す。

《 仏教の場合、仏陀自身の内的生命が、かれの名で呼ばれる宗教体系の歴史の中に具現していることを、見落としてはならないのである。禅者は、かれが仏教の真髄を 伝えていると主張するが、これは、禅が、一切の歴史的な衣を剥ぎ取った、生き生きとした仏陀の精神そのものをつかんでいるという確信に基づくものである。 》  「禅と仏教一般との関係」 98-99頁

 ネット、うろうろ。

《 just when i was starting to lose faith in humanity 》 caro
https://twitter.com/carolinaaley/status/1437071028744867842

《 この回はあまりに怖かったので当然トラウマになり、さらに当然のように後に自分のマンガにしました(とり・みき『もう安心。』より)
  #ウルトラQ #悪魔ッ子 》 TORI MIKI
https://twitter.com/videobird/status/1437425845107249152

《 いわゆるリベラルの、近代的人権の観点からするマイノリティ支援って、なんかユーティリティの観点というか利便性というか、真に尊厳の問題に届いていないと感じる。 つまり、さらに言えば、人権という概念は尊厳を捉え損なうと感じる。もっと「深い」ところで、存在論的に問う必要がある。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1437456035652898817

《 「野党は埋没」と。埋めているのはテレビなどのメディア。自分でスコップ持って埋めておいて「埋没」もないもんだ。埋まっているものも掘り出すのが報道でしょ。 今は動画も豊富にあるのだから、野党共闘が成立するまでのダイジャストでも流したらいいのにね。また見たい名場面がたくさんあるの。 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1437568602698256384

《 地上波で「共産党は暴力革命路線を捨ててない」というデマを流すのは許されるけど、自民党統一教会の関係を放送するのは絶対許されないのが我が国の言論の自由
  安倍晋三合同結婚式に祝電送ってたとか昔からいくらでもネタはあるんだけど。 》 Sonota
https://twitter.com/yuandundun/status/1437061970591510537

《 直近の総裁は菅だったのに、なんで「菅後継」ではないのか。不思議です。 》 ひゅーまんましん
https://twitter.com/humanmachine22/status/1437566804218433541

《 国会もひらかずにアメリカへ卒業旅行することが「コロナ対策に専念」て、いくら何でもデタラメすぎる菅義偉。つーか、ロン毛のバカ息子の証人喚問まだ? 》  きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1437692687780499457

《 自民党総裁選一色の報道にうんざりしているし、他の候補の政策にも愕然としますが…。

  岸田文雄政調会長は記者会見で、首相になった際の(日本学術会議会員任命拒否問題についての)対応を問われ、「人事の撤回は考えません」と述べた。 》  安全保障関連法に反対する学者の会
https://twitter.com/anpogakusya/status/1437356011925368832

《 日本学術会議と政府の科学技術行政-会員任命拒否問題の政治的文脈/広渡清吾 》 WEB日本評論
https://www.web-nippyo.jp/24505/

《 学歴のない殺人犯の数学の能力が開花。刑務所内で超難問を解いてしまう 》 カラパイア
https://karapaia.com/archives/52305719.html