遺産・遺品・遺物(閑人亭日録)

 午前小雨。午後晴れ。晩雨。
 彼岸花が咲いている。赤い花、白い花。彼岸花を悲願花と書き換えている記事。しみじみの秋。
 遺産、遺品、遺物。金や金に換えられるモノ(財産)は遺産。貰い手のあるモノは遺品。邪魔なモノは遺物→お荷物。周囲を見回して考える。貯金は遺産。本、レコード、 CDは遺品。服や日用品は遺物。ほかには少しの美術品。品というくらいだから遺品に入るだろう。が、貰い手があるだろうか。何点かは手元に置きたい人に渡るだろう。 何点かは転売されるだろう。そして残る遺物としての美術品。お荷物にならなければいいが。重いモノはない。燃えないモノも殆どない。ということは燃えるゴミに出せる。 安心。子孫に美田を残さずではないが、関係者に処分の面倒をさせたくはない。先年急死した近所の一歳年下の一人暮らしの男の家は、跡を継ぐ人が現れず、廃墟に。 地主が更地にして新しい家が建った。

 現代芸術→コンテンポラリー・アート→現代美術→現代アート。今ここ。

 ネット、うろうろ。

《 デジャヴュから歴史へジャンプせよ 文芸批評時評・10月/佐藤青 》 note
https://note.com/bungakuplus/n/nad00ea83ac71

《 1980年代の海外のデータセンターの広告を見ると、いかに現代の日本のデータセンターがイケてないのかよくわかる 》 Yoshino
https://twitter.com/yoshinokentarou/status/1440100821421543426

《 約3600年前に死海付近の上空で隕石が爆発し、熱風で都市が滅びたという Scientific Reports 誌の最新の論文 https://bit.ly/3hQHJ76 著者の Ted E. Bunch 氏らが 地学と考古学の調査を行い、1908年のロシアのツングースカ大爆発と同様と結論。聖書に天からの火で滅びたと記されたソドムに対応と推定。 》 Oguchi T/小口 高
https://twitter.com/ogugeo/status/1440085173245145094

《 江戸時代のローマ教皇への書簡 高度な技術で有力者の署名 》 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013270911000.html

《 先日発表された高松宮殿下記念世界文化賞の若手芸術家奨励制度賞にイタリアの〝中央修復研究所付属高等養成所〟が選ばれていたが、これは素直に嬉しかった。

  なかなかスポットがあたりにく職業ではあるが、アート界にとってとても重要な役割だ。 》 川崎祐一(現代アートコレクター)
https://twitter.com/YuichiKawasaki8/status/1439843033449521157

《 文化や芸術や学術や教養や言葉を軽んじる政権に壊された様々が息を吹き返す日本になりますように。それを求める国民がひとりでも増えますように。 》 7IRO
https://twitter.com/7irosenpai/status/1440053947721392144

《 野党代表の政策提言は実現可能性が低いと判断され小さな扱いになることが多い。枝野代表の消費税減税発言。私は1面トップだと思っていたが、 マスコミは次の総選挙で政権が変わると考えていないのだろう。ならば、原始的手法だが皆の口コミで伝えるしかない。
「消費税減税、みんなで実現しよう!!」 》 川内 博史
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/1440486062401331211

《 山添拓議員は件の線路横断について、自分の口で真っ先に事実を説明した。UR口利き疑惑を5年も説明していない甘利明氏、 加計学園ヤミ献金疑惑を4年も説明していない下村博文氏、そして数え切れない不祥事を説明しないばかりか虚偽答弁で1年の国会審議をドブに捨てた安倍晋三氏、 恥ずかしくないのか。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1439810391236694017

《 関心ありますよ。
  なんなら過去にあなた方がやってきた事全てに関心があります。
  「もう終わった事」みたいに言うなら、まずあなたがもう終わって下さいな。 》 ラサール石井
https://twitter.com/lasar141/status/1440183122285400069

《 「知ったかぶり文学史

  O・ヘンリ一の「最後の一葉」は晩年の樋口一葉のことを書いた作品だが、どうしてアメリ力の作家が日本の作家の伝記を書いたのかというと、十歳違いの同時代作家の 共感からのことと推察される。 》 山田正紀
https://twitter.com/anaryusisu/status/1440145110138720270

《 SDGs(素っ裸で道路にでるガイs) 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1440197394541383683