極、極み(閑人亭日録)

 極、極みという言葉をよく見かける。昔は「究極の選択」くらいだったが、今朝の新聞折込広告には共楽園「究極のめろんぱん」。スーパーではタカノフーズ「おかめ納豆 極小粒」、栄屋乳業「極(きわみ)こだわり極プリン」、八天堂「極(きわみ)あんぱん」。佐野美術館では「加守田章二 天極をさす」展。4Kテレビの謳い文句 「最新のAIが実現する究極の画質」。極、極みが流行ってるのか。審美書院の極精細多色摺木版画も入るかな。天極で思い出した。金石稔詩篇集『天獄』母岩社1971年初版 には「饗あるいは蛮餐獄楽」なる章。天獄があれば獄楽もあるか。
 二十年程前、静岡新聞に書いた記事「北一明 自然灰玉緑光彩手びねり小碗」。

《 素材の極限状況を知るために、彼はプロパンガス窯の空気穴を塞いで焼成するという、後で考えれば全く無茶な実験を試みました。 》
 http://web.thn.jp/kbi/kita4.htm
 http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm

 最近の商品には極、極みを安易に使用していると感じる。

 ネット、うろうろ。

《 本日のお宿 松崎温泉 長八の宿山光荘です。
  何を隠そうあのつげ義春の漫画『長八の宿』のモデルとなった旅館です。
  元は酒蔵だったという屋敷を改造して旅館にしたというかなり特殊な経緯を辿っている宿です。
  談話室には毎年交換されているという年賀状が展示してありマニアには堪らないお宿です。 》 旅常
https://twitter.com/Ryojou_Mujou/status/1441699019177095170

《 お部屋は当然、長八の間です。
  土蔵をそのまま客室に改装した、この旅館で1番上等な部屋です。
  窓の部分には、この宿と部屋の名称の元となった名左官、入江長八の鏝絵があります。
  漫画ではかなり広く見えましたが、実際は結構天井が低く、油断していると頭をぶつけそうになります。 》 旅常
https://twitter.com/Ryojou_Mujou/status/1441703173849169929

《 漫画のまんま過ぎて卒倒しそう。 》 旅常
https://twitter.com/Ryojou_Mujou/status/1441704761598775298

《 10年前に誰かが2chに書いた言葉。
  ビックリするくらい的確だった。 》 むーとー
https://twitter.com/Mootod/status/1440919863594156033

《 ジャパンライフの山口元会長が1億6500万円の詐取疑惑について起訴事実を認めたが、この大規模詐欺に利用されたのが安倍前政権による山口氏への「桜を見る会」 招待状。そして、ジャパンライフが業務停止命令を受けた後に、この山口氏と会食したのが今の官房長官である加藤勝信氏。説明はまだなのか。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1441364363147759619

《 立民「辺野古は中止」 衆院選公約「米と真摯に交渉」 》 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1397591.html

《 1.Instagram

  2.Twitter 》 けいた
https://twitter.com/0721_gg/status/1441405316642467845