心を掬する美術品(閑人亭日録)

 心を掬(きく)する美術品しか購入してこなかった。凄く良いと思う作品も、私の好みではないものは購入見送り。
 http://web.thn.jp/kbi/obuje.htm
 味戸ケイコさんの絵でも、凄いと判断した好みの絵を購入した。味戸さんは、絵の好みがありますね、といったことを言われたことがあった。沈み込む心を掬(すく)ってくれる絵を購入した、ともいえる。まあ、独断と偏見。それでいいじゃないか、と押し通した。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm
 K美術館は、私と同じように味戸さんの絵に心を掬(きく)される人のために開いた。そんな人は何人にいただろうか。両手で足りるくらいだったろう。マンガ家故つりたくにこさんの夫高橋直行さんは、「くにこのファンは私と越沼さんだけです」と言われた。光栄。
 そんなことを、用事を済ませて昼寝からの目覚めでふっと思った。

 ネット、うろうろ。

《 「総裁選の行方を決めるのは、、そう、賽銭!」

  いやいや、ちょっと検索してみよう、ってやってみたら
  同じこと言ってる人がゴロゴロいた 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1443053614126145541

《 岸田新総裁誕生!

  ムンクの《叫び》のパロディで、河野太郎氏の《文句の叫び》!?

  「こんなはずじゃなかった……。」 》 福本ヒデ (ザ・ニュースペーパー)
https://twitter.com/fukuhide0714/status/1443099445147570178

《 近く、刑事ドラマでラーメン評論家殺されるだろ、絶対。 》 古書現世 向井透史
https://twitter.com/wamezo/status/1442704667406831616

《 オリパラ関係コロナ入院
  当初の5倍

  人数とかの問題ではなく
  それに充てがう病床と医療従事者(当然実際必要数以上の病床準備あったでしょう)

  その傍ら、ほんのすぐ側で
  都民が自宅死亡してるんです

  シレッと人数だけ訂正してんじゃないよっ 》 Yokko
https://twitter.com/Yokko08768212/status/1442886408696320000

《 正規雇用は既得権ではなく労働者の正当な権利です。そうして正規雇用を憎ませて非正規雇用を増やし、賃金や福利厚生を削り、昇給を無くして利益があるのは 経営者だけです。こういう維新の政治家とそれに支えられた自民党政府と竹中平蔵による労働者搾取で日本はすっかり貧しくなってしまったんです。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1443000743737257990

《 Tens of thousands of mobula rays come together for an epic gathering—and vanish as quickly as they arrived 》 National Geographic
https://twitter.com/NatGeo/status/1442961311432802306