青春の焼尽(閑人亭日録)

 注記。昨日の「書の美を論ず」の引用で104頁105頁の”書か”は、『国華』からそのまま写したもので、”書が”と読むだろうと判断したが、そのまま原文通りに。

 台風接近。荒れ模様。先週足場を組んで雨漏りの修理をした窓枠から以前と同様に雨漏り・・・。心も雨漏りしそう。な、ときに会田誠のツイート
《 すげえな…全部聴いちゃったよ…そりゃ死ぬわけだ…→Fishmans/Honzi Long Season https://youtu.be/MesE-Bxudns @YouTube 》
 https://twitter.com/makotoaida/status/1443608181653995520
 でFISHMANSというバンドを知る。そのリンク先の演奏「Fishmans/Honzi Long Season」を視聴。
 https://www.youtube.com/watch?v=MesE-Bxudns&t=8s
 ピンク・フロイドを連想。世代の違いか好みの違いか、別に惹かれなかった。
《 僕個人の感想。フィッシュマンズ石田徹也さんがなにか被る。活動時期、西欧のファインアート関係者からのリスペクトのされ方など。 20世紀末の衰滅国家の象徴としてのチョイスでは、と僕などは思う。別に悪い意味では言ってない。 》 会田誠
 フィッシュマンズ石田徹也から銅版画の清原啓子を連想。彼女は極め尽くした=やり尽くした、と思い、死んだのだろう。作品から感じるのは、自閉した自己世界に沈み、 そこから抜け出すことも、自閉した自己世界が解凍することも崩壊することもなかった。同様に自己世界に沈潜し、制作した木口木版画の奥野淑子さんは、自ら脱出した。 清原啓子の青春=制作意欲は焼尽し、奥野淑子の青春=制作意欲は別世界に活路を見出した。彼女は今、子育てで忙殺。それでいい。
 夕焼け。

 ネット、うろうろ。

《 「モダンアートはなぜこんなにひどいのか」を翻訳してみた 》 tarafuku10
https://togetter.com/li/1384254

《 甘利明ってこんなに悪い人なんだけどね。
  岸田内閣の重要ポストに付けるって、一体どんな神経してるんだろ? 》 pekopon(脱原発に一票・無党派
https://twitter.com/kamifuusen7161/status/1443483902060888070

《 甘い利権が明らかに!略して甘利明(笑) 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1443487174058414083

《 「新総裁の岸田文雄氏、甘利明氏を幹事長へ」初手がこれとは凄いな。丁寧な説明をと言った舌の根も乾かぬうちに、説明しない人を起用するとは。これからも 「一切説明はしない」と宣言したわけだ。無理もないか。森友の再調査に乗り気だったのも束の間、安倍さんに睨まれた途端、前言を翻した人だから。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1443784374332260353

《 岸田氏は選挙区広島って言っても、東京生まれほぼ東京育ちだもんな。広島と山口の人たちの票をもらいながら、中国地方の豪雨時に宴会でご機嫌な二人。 ニュースを耳に挟んでも、土地の記憶と結びつく、胃が絞られるような不安や心配はわかなかったんだろう。 》 mipoko
https://twitter.com/mipoko611/status/1443232030532124673

《 今度は「ドリル」小渕

  いや、本当にどうなってるの、これ。
  岸田さんのいう「生まれ変わった自民党」っていうのは、
  「腐ってる部分を前面に押し出す自民党
  という意味だったのか。

  UR口利き賄賂甘利明
  下着泥棒高木毅
  証拠隠滅ドリル小渕優子 》 尾張おっぺけぺー
https://twitter.com/toubennbenn/status/1443493680493449221

《 お目目みたいで可愛い 》 ヒロクライム
https://twitter.com/tannokasa2/status/1442452280817504259