『列島祝祭論』(閑人亭日録)

 安藤礼二『列島祝祭論』作品社2019年初版を少し読んだ。

《 来たるべき祝祭学は、起源ではなく「原型」を探求する学として組織されなければならない。 》 「翁の変容」11頁

《 列島の「憑依」を問い直すことは、アジアのシャマニズムを問い直すことと等しい。 》 「翁の変容」18頁

《 井筒俊彦は、柳田國男折口信夫の教えを間接的かつ直接的に受けた研究者であり、表現者だった。その井筒もまた哲学が発生してくる基盤に「憑依」を、「原始的 シャマニズム」を幻視していた。 》 「翁の変容」19頁

《 「憑依」が人間に明らかにしたのは、自然を超越していく方向ばかりでなく、自然へと内在していく方向でもあった。 》 「翁の変容」20頁

《 来たるべき祝祭学は、柳田國男民俗学折口信夫の古代学、井筒俊彦の東洋哲学の最も創造的な継承として完成されなければならない。
  「習合」を経ることによって「原型」が立ち現れる(諸言語が混交することによって原型的な言語が生成されるという「クレオール」という概念もそこに重ね合わせたい )。それは列島においてもアジアにおいても変わらない。 》 「翁の変容」21頁

《 来たるべき祝祭学は芸術学と歴史学、宗教学と哲学の交点に形づくられるはずだ。
  起源は過去にしか探ることはできないが、原型とはこれから未来に立ち現れてくる可能性を探ることでもある。 》 「翁の変容」21頁

 なんかこちらも身構えてしまう…。

 きょうの東京新聞、「シルバー川柳の世界」から少し。

   お互いに返事はするが動かない (60歳男性)
   「密です」と言われてみたい頭頂部 (62歳男性)
   BTSテレビ局だと思ってた (40歳女性)
   年寄りと思った人が同い年 (アラフォー女性)
   寡黙だが政権批判だけスゴイ (28歳男性)
   無農薬食事のあとに薬飲む (95歳男性)
   九十ニ 五年日誌を孫がくれ (92歳男性)

 ネット、うろうろ。

《 磨製石器は威信財。これは数々の美しい「作品」の存在理由として納得。300〜3000時間という途方も無い時間は、当時の平均寿命を考えたら、まさに命の結晶。 (シャンウルファ博物館、アナトリア文明博物館、フランス国立考古学博物館、アイルランド国立博物館) 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1444756609134116872

《 18世紀の京の画家たち住宅マップです。多くの画家たちが四条通りを中心とした地域に住んでいたことが分かります。 》 福田美術館 Fukuda Art Museum
https://twitter.com/ArtFukuda/status/1444627494426984449

《 活字の本より世間一般の人はずっと大切に持ってる画集とかあるのだろうかと気になった。古本屋に出回るような画家はだいたい決まった有名どころで、 売られるからには実は根本には刺さらなかったんじゃなかろうか 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1444738126677635074

《 読んでみたくなる本が全くない。すごい。 》 シン・権田原米三
https://twitter.com/ShiraishiM1970/status/1444500962945556480

《 あの当時、我々はこんなエロい歌手のエロいステージを見ていたのか、と。女性歌手でもエロい人いましたね、青江美奈とか(古い)。 ああいうほのかに俗臭漂う昭和のエロが失われたのはとても寂しい。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1444457825246191619

《 作詞家+作曲家+歌手という、それぞれの分野のプロの三位一体によってヒットが作られる時代、もう来ないのかな。すべてをこなす一人の 「アーティストの個性」が賞賛されるようになったそれ以降より、ある意味ずっと強烈に個性的な記憶に残る歌が多かったように感じる。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1444460470178496512

《 まだ正式に新総理大臣が国会で指名されていないにもかかわらず、新閣僚の皆さんの名前が次々に報道される。
  報道する方も、させる方も、今の民主主義的手続きや、国会の議論の重要性を無視する日本のエスタブリッシュメントの性質を象徴していて、なんだかなあって感じる。  》 川内 博史
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/1444624505951772676

《 あー、でも、西村とか加藤とか、進次郎とか、しばらく見なくていいんだな 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1444667677398634503

《 他部署上司が書く「願」のクセがすごい 》 トイレで踊る人
https://twitter.com/parimurayakuba/status/1444102844911521795