『あなたのために』(閑人亭日録)

 ネット注文した古本、岩谷時子詩集『あなたのために』サンリオ山梨シルクセンター出版部1970年12月20日初版が届く。装幀・挿画宇野亜喜良。この絵がいい。 ぞっこん。なんとオシャレな。「ギフト・ブックシリーズ」と銘打たれている。他にはやなせ・たかし『天使の詩集』サトウハチロー『まっすぐに愛して』がある。 この二人の本はサンリオ・ギフト・ブックでもっている。この前身にミニ・ブックシリーズ(箱入り)があって、そして箱なしになって、とたどることはしない。 たまたま見つけて買ったこの本の装幀・挿画をすごく気に入った。最後の詩。

   「恋人たちに」
   ごらん
   暗い空に 星が光っているよ
   力いっぱい 光るから
   ひとつでも 明るいね
   いつか私たちも 空のちいさな
   ひとつぶの 星のような
   恋人たちに なろうよ

   ごらん
   庭の隅っこで バラが咲いたよ
   力いっぱい 咲いたから
   夢のように 美しいね
   いつか私たちも 人に知られず
   花ひらく バラのような
   恋人たちに なろうよ

   ごらん
   街の屋根に 雪がつもっているよ
   力いっぱい つもるから
   街ぢゅうが きれいだ
   いつか私たちも 傷あとを埋(うず)めて
   街にふる 雪のような
   恋人たちに なろうよ

 ネット、うろうろ。

《 DappiがIT企業の法人アカウントで、販売先が自民党であったこと。このIT企業と、岸田・甘利氏ら歴代自民幹部が代表取締役を務め、同党から年間4000万円が 支払われていた企業とのつながりも判明した。自民党さんよ、この情報工作問題を説明せず選挙に突入するのかね。NHKさんよ、これをなぜ報じない? 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1450289568339480578

《 出た出た、と言うのか。飛んだ飛んだと言うのか。
  いつもの自民党応援団の北のミサイルがまたまた飛び出しました。
  「敵基地先制一撃攻撃」の最大目標とも考えられる「北」が、自民党自公政権が窮地になると、それを救うとしか考えられない救援ミサイルが発射されてきたからです。  》 ダルマ大師 『消費税は法人税減税(大企業奉仕)の財源です』
https://twitter.com/okesigera66/status/1450295070033252357

《 ワロタw
  ほんと向こうに金払って飛ばしてもらってるのかと疑うくらい狙ったタイミングで飛んでくるよなー 》 Jaco
https://twitter.com/jaco_bin/status/1450300197473423361

《 ミサイルの次は軍艦ですか。
  NHKも、煽る、煽る。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1450303778406604807

《 津軽海峡冬景色 》 ローレル
https://twitter.com/Laurel84042190/status/1450318828680855554