案内また案内(閑人亭日録)

 午前中は東京から来た芝浦工業大学の教授、大学生30人近くを、源兵衛川へ案内。流水量(湧水量)がまだ多くて川の散歩道の多くが水没。行程を変えて案内。 正午過ぎ、グラウンドワーク三島事務所に帰着。午後一時過ぎ、専務理事に引き継ぎ、帰宅。ふう。
 午後二時過ぎ、知人ら三人を近所の裏路地へ案内。狭い五叉路などスマホで撮ること撮ること。今しか見られない建物の景色。絶滅寸前、絶景建築物の数々。自宅へ招き、 一休み。
 案内、案内でくたくた。明日からの台所(キッチン)の壁の修理に備えて流し台の調理器具を片付け、冷蔵庫を他の部屋へ移す。ふう~。あれやこれやでくったくた。 きょうはこれまで。

 ネット、うろうろ。

《 ベッドの上では全く体を動かせない完全寝たきりでも、車イスに乗せると不完全ながらも4本の足が稼働する
  これを見た主治医からも驚き2度見したと絶賛されました
  車イスを作って下さった方から、転びながら100m歩くより車イスで100m進んだ方が筋肉は落ちないと聞いて妙に納得
  車イスの威力は凄い 》 ルーさんと猫先輩から貰う幸せ
https://twitter.com/twenderafiki/status/1451531735758376968

《 画家が自由画を描くとき、たとえそれが小さな画面であったとしても〈体幹〉で描く。筆先を〈体幹〉の地震計のようにして、細かな円味から、定規で引いたような 直線まで、描く。腕や手首でもって描こうとすると、線自身がなりたいような線にならないだけでなく、呼吸がなくなって、観ていて息がつまる。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1451997692184317954

《 >ラサール石井「コロナの死者は自民の人体実験」発言が物議!

  自民党に限った話ではありません。
  政府、厚労省、日本の感染症の"専門家"らは
  「PCR検査を抑制したら、どうなるか? withCoronaの方針で進めたら、どうなるか?」
  の実験をしました。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1451579077454749697

《 「ここ10年のアベスガ政権の悪夢」しか経験していない若い有権者たちに向かって「また民主党政権の悪夢を繰り返すのでちゅか?」などとトンチンカンな妄言を 繰り返す安倍晋三甘利明と言い安倍晋三と言い、口をひらくたびに自民党への票を減らしてくれる「野党の力強い味方」だ。皆で応援しよう! 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1451873934693994497

《 「安倍晋三きたる」って、あの元国難ね 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1452128851132174338

《 岸田文雄の口癖「しっかりと考えていきたい」ってこれまでの問題先送り人生には便利だったかもしれないけど、コロナ禍下の総裁選に立候補して首相になり 衆議院解散しといて病床削減について「しっかりと考えていきたい」って、てめえなんの為に生きてんだよ感は否めないな。》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1452113433034297347

《 「どうして賃金は上がらないの?」って原因そのものに聞いてどうすんだ 》 Erscheinung45
https://twitter.com/Erscheinung35/status/1451690398041231360

《 哲学は皆がわかると思っていることがわからないのが重要だと言われる。だが思うに、その本来難しいはずの問題を人々がわかったつもりになっているとき、 人々はそれを可能にするある「平面」の上にいると想定し、その平面を特徴記述して、なおかつその平面より下へと掘り進むのでなければならない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1452116012321558530

《 渋谷駅、今まで見たことのないものすごい数の作業員がいる。登場人物、全員作業員。まさに「突貫工事」 》 羽鳥写真館
https://twitter.com/hatolier_camera/status/1451680120410820609