本をちょっと読む(閑人亭日録)

 自宅は築41年。あちこちにガタがきている。きょうからは台所の改修。しばらくぶりに本をちょっと読み、夕方買いものに出るときに呼び出しの電話。夕食はおあづけ。
 竹村牧男『唯識・華厳・空海・西田』青土社2021年初版をほんのちょっと読んだ。
 http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3549

 ネット、うろうろ。

《 今日和田誠展にいってきたんですが、ハイライト24歳の時の仕事って知って震えました。 》 津久見
https://twitter.com/tsukumiiii/status/1451938757498658826

《 看板犬のいる梅田のタバコ店、もはや一人でやってるようにしか見えなかった 》 スズキナオ
https://twitter.com/chimidoro/status/1452030218063859719

《 古書展みたいだ…… 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1452502535370014720

《 6月3日 水浴び

  亀井彰子ポスタ—見つけた
  全く意味不明、謎のポスタ—
  #島根1区 》 水牛歴カレンダー
https://twitter.com/9sui9/status/1451796117151121416

《 亀井亜紀子候補と同姓同名の主婦が立候補を届け出たことについて私は「偶然でないのは明らか」と書いたしそう思っているが、だからといって細田陣営の差し金と 断定するには早計ではないだろうか。他にもいろいろな意図の存在がありうる。庶民には想像もつかない雑多な思惑が蠢くのが国政選挙である。 》 JUNE FUJIWARA
https://twitter.com/lojun1970/status/1452174538729426949

《 このドイツの投票用紙への反響の大きさに驚いています。
  日本もこの方式を真面目に検討する時期なんでしょうね。 》 BASIL https://twitter.com/basilsauce/status/1452452498858553350

《 Newsweekの記事。
  スウェーデン出身の欧州議員は投票前に、在スウェーデン中国大使館から書簡を受け取ったとして、その全文を議場で読み上げたそうです。

  「この決議への支持を取り下げることを望む。さもないと、今後起こることの全ての責任を負うことになるぞ」と。 》 東野篤子 Atsuko Higashino
https://twitter.com/AtsukoHigashino/status/1451693745431146500

《 米国で、遺伝子操作したブタの腎臓を脳死の人に繋ぐ人体実験が行なわれた。家族の同意は取ったがもちろん本人の事前の同意はない。 私が以前から問題視してきた脳死身体の実験利用の最新例だ。この記事はこの点を問題視してない。暗澹とする。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1452232939463340032

《 安倍菅政権そして岸田首相も言っている「悪夢のような民主党政権」って、国民にとっての悪夢ではなく彼ら自民党政治家にとってだけの悪夢だからね。 利権を手離さざるを得ず選挙でも敗北、湯水のごとく使えていた税金も自由にならなくなった「自民党にとっての悪夢」という事で国民には悪夢じゃなかった 》 hana
https://twitter.com/nekonowanko/status/1452404077803958273

《 【Dappiの素顔⑬】国会には衆議院参議院に「りそな銀行」だけが入っている。「一般のお客様の入店は原則できません」とはどういう意味か。 国会に自由に入れる通行証を持っていることが前提だ。入手できるのは秘書など国会関係者、記者、官庁職員たちである。「Dappi 」=法人は通行証を持っていた? 》  有田芳生
https://twitter.com/aritayoshifu/status/1452378685722402816

《 『最澄と徳一』、合間に学務を挟みつつ読了したが、完全に何かの議論が何かの議論によって上書きされることなくすべてが雑居するようになる日本仏教の論争史の あり方というのは、まさに日本の歴史そのものだな。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1452296702820446209

《 中島らもについて見てたら「焼きじゃがいも事件」なる記述があり、1984年…俺が生まれる2年も前でも「もののわからないバカ」は今と同じようなこと言ってたんだな と思って、人類の変わらなさに笑顔になったね。DHMOかよ。 》 だいはちくん(らくだ)
https://twitter.com/dai_cha_man/status/1452233376094507008