久闊を叙す(閑人亭日録)

 午後、沼津駅近くのギャラリーほさかの企画展、北斎道子展へバスで行く。北斎さんから絵の展示法などの相談を受ける。自分なりの考えを話す。納得されたようでほっ。 知り合いの絵描きさんたちと久闊を叙す。ギャラリーを出ると小雨。電車で帰宅。
  《 北斎道子展

   沼津駅南口
   ギャラリーほさかにて

   始まりました! 》 Officeカサブランカ
  https://twitter.com/ga_casab/status/1456074687297974276

《 おおはようございます

  三日目
  あけました。 》 Officeカサブランカ
 https://twitter.com/ga_casab/status/1456800504533577736

 ネット、うろうろ。

《 ダ・ヴィンチ最後の絵画、510億円!謎の購入者とは⁇ 映画『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』本予告 》 YOU TUBE
https://www.youtube.com/watch?v=yluZxec7R4M&t=3s

《 朝日が、立憲と共産の候補が一緒に演説した時に「距離が数m空いていた」という「共闘不発」を印象づける写真を載せました。
  しかしこれは、ソーシャルディスタンスを取っていただけの話です。さらに演説終了後に両候補者はグータッチで激励し合った事を書いていません。
  事実を歪めた悪質な記事です。 》 大野たかし
https://twitter.com/koredeiinoka/status/1456571607070085127

《 山本太郎氏の辻説法のビデオを見ると思うのだが、日本でも世界でもそもそも政治の根幹にはこのような街角での市民とのガチの対話があって、 そこから政治が立ち上がってきた歴史があるのだろう。彼の対話スタイルから多くを学ぶべき。ヤフコメ欄もまとも(すごく珍しい)。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1456637472276770822

《 2/ 与党側から見た反省点の一つは、小選挙区野党共闘をやらせると負けるということだろう。共闘の調整の遅れや中途半端な調整、最大野党の弱いリーダーシップ などの敵失で救われたが、連携調整が上手くいき一騎討ちを強いられた小選挙区では、負けるか相当な苦戦になった。 》 よしログ
https://twitter.com/yoshilog/status/1456394011556601862

《 3/ 与党としての教訓は、なんとしてでも野党共闘を阻止して、一騎討ち状況が発生するのを阻止しなければいけないということだ。だから、 衆院選の重要なアフターケアとしては、”野党共闘は失敗した、無駄だった、共産党なんかと組んだからだ”等々のキャンペーンを迅速に大量に打つことだ。 》 よしログ
https://twitter.com/yoshilog/status/1456394012395548675

《 4/ もう一つのアフターケアは、野党共闘を引っ張る強力なリーダーの出現を阻止することだ。今回は自滅してくれたので幸運だったが、 有能で人気のあるリーダーの出現はなんとしてでも阻止して野党連携が進まないようにしなければいけない。新しく出てくる奴は全部潰す心構えで臨まなけれいけない。 》  よしログ
https://twitter.com/yoshilog/status/1456394013284704257

《 5/ 与党としての二つ目の反省は、投票率の上昇を抑えきれなかった選挙区があることだ。分かっていたとはいえ、投票率が6割を超えたところでは野党に負けがこんだ。 だから、次の選挙からは投票率の上昇を絶対に阻止しなければいけない。トランプという良いお手本があるから彼から学ぶべきだ。 》 よしログ
https://twitter.com/yoshilog/status/1456394014085812232

《 6/ まず投票所を徹底的に減らす。投票できる時間を早く切り上げる。メディアに選挙番組をもっと減らすように圧力をかける、在外投票をもっと面倒にする等々 知恵を絞って、投票率を抑えこむ努力をしなければならない。 》 よしログ
https://twitter.com/yoshilog/status/1456394015146921996

《 東京と北京両方に住んだフランス人の回答;北京は公害が酷い,言葉は自分には難解。日本はサービスの質が高く,インターネットの自由があり, 文化的に洗練されている。しかし答えは北京。ひたすら衰える国を見るのが辛い

  Where would you rather live: Tokyo or Beijing? 》 Spica
https://twitter.com/Kelangdbn/status/1456753174786691073

《 一瞬で別の服に!レア・カイルの早着替えマジック | AGT 2021 》 YOU TUBE
https://www.youtube.com/watch?v=0HsV3DYro0Y