『徘徊老人の夏』三(閑人亭日録)

 種村季弘『徘徊老人の夏』ちくま文庫2008年初版、「私の遺産」。

《 ミヒャエル・エンデに『第三次世界大戦』というSFコント風の小エッセイがある。エンデによると、第三次世界大戦は未来に到来するのではなくて、もうとっくに 始まっている。つまりわれわれは、エネルギー資源先取り、廃棄物たれ流しなどで次世代の生きる地球環境を平和という名の戦争で徹底的に攻撃し、略奪し、破壊し尽くして いる。この戦争は被害者のそれもふくむ、日常生活の形で行われるので始末におえない。何気なく使っている日常茶飯の生活用具、マイカー、テレビ、冷蔵庫が次世代を 殲滅する兵器だからだ。やがて次世代が反撃に出て、現世代の「平和」をこてんぱんに叩きつぶすに至るまで第三次世界大戦は続く。 》

 それから種村流の落ちが待っている。

《 しかもこの世界大戦にはおそらくハワイ・マレー沖海戦やノルマンディー上陸のようなハイライトはありえないので、えんえんと日常規模のゲリラ戦しか起こらない。 つまりは敵味方とも根気よく、パチンコ、ブルセラ、女子高生売春につきあうほかはない。それ以上の戦利品を遺すのは無意味なのだ。 》

 前半読了。後半「途中下車紀行」は、種村氏の自家本(非売品百三十部限定)を恵まれて既読。

 昨日思い立って歩いた(徘徊)せいか、疲労が残る。家事が一段落してお布団へ。家こもり老人の秋、なんて言葉が浮かぶ。
 雨。時季は少し違うが、秋霖という言葉が浮かぶ。訃報が届く。会ったことはないが、彼女の詩を気に入ってずっと手紙を交わしていた同い歳。秋雨が身に沁みる。
 種村氏も七十一歳で亡くなったか。

 ネット、うろうろ。

《 鶯谷の養老が半端ないサブスクやってる。 》 かつ坊
https://twitter.com/wakinomuyatsu/status/1457577305241382913

《 千本通にあるからと言って、強迫観念の様に「せんべろ」始める必要ないんだよ… 》 パ一ティフ一ド同好会
https://twitter.com/partyfoodism/status/1457107987428827137

《 「現実には存在しないもの」を触覚的に想像することで、「現実に存在するもの」への居着きを去る。あくまで「有我一念」から「無我一念」へのシフトという 稽古の方便ですが、稽古法としてはとても有効です。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1457863237668646915

《 むかしは「この世界には不快な人もいる、けれど彼らとも共存していかねばならないんだ」と溜息混じりに教えるのが教育者の使命だったように思うが、いまは逆に 「不快な人を見たら声を挙げよう、我慢せず排除しよう」と教えている人ばかりのように思う。でも、それじゃふつうに考えて社会滅びるぞ。 》 東浩紀 Hiroki Azuma
https://twitter.com/hazuma/status/1457605518122311680

《 なんでこんな重要なことを国会開かずに与党だけで決めてしまうんだろう。利権を追求されるのが嫌なんだな? 》 職場換気担当köttur-lover22
https://twitter.com/kottur_lover22/status/1457937000686764039

《 「岸田内閣の経済社会政策」を、
  「新しい資本主義」と自称しているだけだよな 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1457871182577893379

《 『連合』の芳野会長が、岸田政権肝いりの『新しい資本主義実現会議』有識者構成員15名にその名を連ねているという事実を、立憲民主党はもとより、 一般市民は重く受け止めるべきだと思う。 》 ケイ
https://twitter.com/ESmdcre/status/1457198930605731840

《 「朝鮮戦争終戦宣言に難色 岸田政権 韓国の提案に(共同通信)」とある。ミサイル実験のこともあるし「時期尚早」なんだってさ。凄いな、隣国の戦争継続を 総理大臣が望んでるんだ。いよいよ安倍さんに似てきたね。融和ムードとなり南北間に平和が訪れたら、拉致被害者が帰ってくるとは考えないんだね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1457555177641168900

《 日本国憲法には三原則、3つの大切な柱によって作られています。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。ところが自民党改憲草案からこの3つは 取っ払われて「国家緊急事態時の人権抑制」が入ります。自由や人の価値が失われてしまう可能性が大なのです。 》 青木正美
https://twitter.com/aokima33/status/1457265825727975427

《 外見差別と戦った同志の死 「バケモノ」と罵倒された過去 それでも笑い続けた稀有な才能 》 WITHNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/05870ce19e7cb170b63592c2c398992a297a9447?page=1