『少女』(閑人亭日録)

 野口冨士男犯罪小説集『風のない日々/少女』中公文庫が先月出ていた。
 https://www.chuko.co.jp/bunko/2021/10/207128.html
 本棚から野口冨士男『少女』文藝春秋1989年初版を取りだし、表題作「少女」を読んだ。大富豪の小学校六年生の娘を誘拐した二十二歳の青年。逮捕されるまでの 数日間の逃亡。

《 あの玉音放送があったポツダム宣言受諾の日からでは、今日までにまだ十三カ月──一年一カ月と四日しか経過していなかった。 》 10頁

《 ゆたかは、歯並びも美しい。虫歯などは、一本もないのだろう。 》 13頁

《 杉富家は日本における四大財閥の一つである。(引用者・略)ゆたかはそこにいても、そこにはいない。彼等にとって、杉富家の令嬢などは、自分等とまったく別世界の 人間なのだ。 》 14頁

《 「いや、お兄ちゃんを連れて行っちゃ、いや。あたしは、お兄ちゃんといつまでもいっしょにいたいの。お兄ちゃんは、あたしになにもしませんでした。映画も見せて くれたんです。化粧袋を買ってくれたんです。スエーターも、帽子も、ズボンも、運動靴も買ってくれたんです。あたし、お兄ちゃんが、大好きなんです。」
 恭介はそれらの言葉を一つ一つかみしめながら、しかし、一度も振り返らずに、ジープのほうへむかって歩をはこんでいた。 》 41-42頁

 ハードボイルドだねえ。読んでよかった。本の帯には故篠田一士(はじめ)の文芸時評

《 文句なしに絶品といっていい作品だ。 》

 ネット、うろうろ。

《 精神年齢なら18歳以下なんですが、なんとかならないでしょうか。 》 古書現世 向井透史
https://twitter.com/wamezo/status/1458039250495016963

《 炎上している中野東図書館の超高層書架。またまたぁ…わざと燃やして「実はこんなハイテクな方法で本を閲覧できる仕組みなんですよ!」という種明かしが あるんでしょ?と思ってたらそんなことなくて、ただひたすら高いだけの本棚だった
  “この書架の用途は、まだ決まってない” 》 ぬえ
https://twitter.com/yosinotennin/status/1458311629997686784

《 よく見たら犬も二頭いる。 》 近藤史恵
https://twitter.com/kondofumie/status/1458254626734567428

《 クーポンって、あれか、自民党には「現金をそのまま渡すのは失礼」ってマナーでもあるのか。わざわざ羊羹の下に潜ませるくらいだしなっ 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1458584427836047361

《 【キシDappiゲート】Twitterで野党やマスコミに誹謗中傷を行っていた「Dappi」の運営企業の取引先は、岸田首相が代表だった自民党の関連会社 「システム収納センター」だった。自民党本部の事務方トップ元宿仁事務総長が深く関与。Dappiゲートに沈黙する提灯メディアだ。 》 金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1458574680521011201

《 「野党共闘は失敗」ってなんで盛んに言ってるかわかりやすい。 》 Koichi Nakano
https://twitter.com/knakano1970/status/1458555713215922176

《 NHKでもどこでもいいんだけど、「守られた公約」と「守られなかった公約」を政党ごと、選挙ごとに一覧にしたサイトを常設してくれないだろうか。 どこが公約守ってない政党なのか、見える形で。 》 猪谷千香
https://twitter.com/sisiodoc/status/1458308482155745280

《 今日ショッピングモールのお手洗いに入ったらトイレットペーパーがこれやったんやけど、すごい名案じゃない?!DV受けてる人が一人になれるところって お手洗いくらいしかなさそうだし、スマホで検索なんかしてたらチェックされてさらにDV受けそうだし。これで救われる人がいますように… 》 ohirune_sakk0
https://twitter.com/sakk0_zzz/status/1458354895459807240