『デューティーフリー・アート』(閑人亭日録)

 ヒト・シュタイエル『デューティーフリー・アート:課されるものなき芸術 星を覆う内戦時代のアート』フィルムアート社2021年初版、第一章「台座の上の戦車」を 読んだ。
 http://filmart.co.jp/books/art/composite_art/duty_free_art/
 のっけからぐっと惹き込まれる。何と生々しく、深い洞察だろう。覚醒する気分。結び。

《 博物館/美術館(ミュージアム)、歴史、さらにはこの惑星を覆う内戦についての考えをまとめておきたい。明日という日は、歴史になくてはならないものだ。そして この点を逆から捉えれば、未来の存立に欠かせない条件は、過去を現在時間への際限ない漏出からブロックすること、また多様な形をとったミミック的な存在者たちを 打ち負かす、ということだ。ゆえにこのミュージアムというものにとって関わりがあるのは、過去よりも未来のほうである。保存の営為の重点は、過去を蔵するというよりも、 むしろ公的空間の、そして芸術文化の未来を、ひいては未来それ自体を創り出すということなのだ。 》 18-19頁

 クレア・ビショップ『ラディカル・ミュゼオロジー月曜社2020年初版を連想。
 http://getsuyosha.jp/kikan/isbn9784865030983.html

 ネット、うろうろ。

《 渋谷でやばいマンション見つけた。1Fで堂々と営業してる中華屋つよすぎ。 》 なおたか / NAOTAKA
https://twitter.com/iam_naotaka/status/1459083781067870210

《 女性は1人・・・。

  第2次岸田内閣 副大臣人事 臨時閣議で決定 26人中 女性は1人 | NHKニュース 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1458943246021718029

《 「コロナ病床3割増 飲み薬を160万人分」と第6波対策の全体像が決定した。37000人が入院できる体制を構築とのいかにも仕事をしている体裁だが、一方で地域医療構想の 名のもと20万の急性期病床を削減する計画は止めようともしない。しかも財源は消費税なのだ。確保と削減の矛盾によく平気でいられるぜ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1459369597422149634

《 商社マンとかが読んだら「ん?普通じゃね?」で片付けられる。「ゴマスリ」とかじゃなく、上司の能力の優れた部分をいかに最大限に発揮させるのかが、 部下の務めだし、組織の力。ただし「優れた上司」が選ばれる体制が無い組織は簡単に自滅する。東電然り、東芝然り。問題は大臣の本当の仕事ぶり。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1459389796581732358

《 柏崎刈羽原発は、原子力発電所としての当然のセキュリティから、核セキュリティー、杭という基本となるものの管理に至るまで問題だらけです。中越沖地震、 さらには福島原発事故があったにもかかわらずこれです。こんなのを無理矢理動かしたら、何が起こるか分かりません。諦めて廃炉決定すべきです。 》 大島堅一
https://twitter.com/kenichioshima/status/1458926087015366656

《 実際に原発にかわってきた人から、柏崎刈羽なんかだと、実際に運転したことがある人は相当減っていて、大半の人が、路上運転しないまま、いきなり自動車を 運転するみたいなものだから、とても危険だという話を聞きました。東京電力の緊張感のなさ、緩み具合からするとますます危険ですね。 》 大島堅一
https://twitter.com/kenichioshima/status/1458960056376987673