『デューティーフリー・アート』三(閑人亭日録)

 ヒト・シュタイエル『デューティーフリー・アート:課されるものなき芸術 星を覆う内戦時代のアート』フィルムアート社2021年初版、第三章「容赦なき現存在の戦慄 ──美術界における「居ること」の経済性」を読んだ。
 第四章「プロキシの政治──シグナルとノイズ」を読んだ。

《 ウィキペディアによれば、プロキシとは「他者代行の権限を与えられた仲介、もしくは代替。または、そうした仲介の代行権利を与えるドキュメント」のことだ。 》 78頁

《 プロキシは、ノイズ除去を課せられたデバイススクリプトであるとともに、当のノイズを必死に生産するボット集団でもある。それは仮面、人称性、アバター、 伝送路、接続点、テンプレート、または無標の代理枠(プレイスホルダー)である。そこには予測不可能性という特徴が共通してみられるが、このことは、それらが蓋然性の 極地化の果てに生じると考えれば、なおさら逆説的である。ただしプロキシとはボットやアバターだけでなく、またプロキシ政治はデータ環境に限られてもいない。 》 78頁

《 立場を公言すること(テイク・ア・スタンド)とスタンド・イン=代役の起用。この二つの事象の間に生起するのが、プロキシ政治なるものなのだ。されあにそれは こんな領域に存在している。その領域は、転位/立ち去り(ディスプレイスメント)、保存/積み上げ、潜匿・虚像、そしてモンタージュで構成されている。そして そこでは、どん底の事態と最上の出来事、この療法が生じるのである。 》 81頁

 この二章は、あまりにも生々しい事象で、理解が追いついていけない。私の手に負えない、今は。だから面白い。

 午前十時半、三島市役所で市長にグラウンドワーク三島の「プラチナ大賞優秀賞」受賞の報告。新参加の妙齢の女性たちのキレの良い発言(三島の自然環境を褒める)に 市長、面食らう。こちらも舌を巻く。ハツラツとした女性たちが参加してくれて、グラウンドワーク三島はすんごく面白くなるぞ。元気が湧いてくる。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2255&cid=11
 沈む夕日を見ながら郵便局へ。年賀はがきを六十枚。減ったものだ。最盛期の半分。

 ネット、うろうろ。

《 クリップアート 》 ヒロポン【ねえ】なんで?
https://twitter.com/phil0p0n/status/1458927643097591812

《 紅葉の最盛期を迎える摩耶山。 》 Saho.
https://twitter.com/urbex_34/status/1459651266066276353

《 発展途上国扱いしてた国々の大学に東大でさえ抜かれてるんだからこれまでの方針を改める必要がありますよね。

  東大が中国勢より下位に…上海の研究者が見た、大学ランキング・日本「一人負け」の原因
  中国の参考にできるところは参考に #世界大学ランキング #文春オンライン 》 高雄 啓三 (Keizo Takao)
https://twitter.com/keizotakao/status/1460058452517031938

《 黒田総裁のような自信満々のマヌケと竹中平蔵のような用意周到な悪人に追い剥ぎにあうようにして日本の人は困窮に堕ちていく... 》 James F.
https://twitter.com/gamayauber01/status/1459752681271017475

《 「『緊急事態条項』創設を優先的に 自民茂木氏が方針」卑怯だ、緊急事態宣言が何度も発令され、宣言と条項の区別がつかなくなってところへ仕掛けてきたぜ。 麻生太郎が「ナチスの手法に学んだらどうか」と言った、気がついた時には後戻りできない緊急事態条項なのだ。茂木幹事長は実に油断がならない。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1459729408106053633

《 福井県高等学校演劇部顧問会議は「原電からの支援を受けている」等の理由で、

  原発を含む未来への不安を描いた福井農林高校の劇だけはケーブルテレビで放映させず、記録映像を閲覧させず、脚本はすべて回収すると決定。

  これはその撤回を求める署名。 》 まさのあつこ
https://twitter.com/masanoatsuko/status/1459630056608006144