休養(閑人亭日録)

 きょうも休養。
 ネットの宣伝で「著名なアーティスト」って出てくるけど、著名なアーティストの作品は欲しくないわあ。欲しい人、いるのかな?と思ったが、いるようだ。はあ。私は 名前よりも作品。著名なアーティストの二級品ではなく、著名でないアーティストの一級品を求める。優れた作品は時代を超える。それを見極める審美眼が求められる。

 You Tubeギリシャの歌姫 Katerina Dinou を視聴。この歌の収録されたCDを去年からほぼ毎日聴いている。モダン・ライカかな。
 https://www.youtube.com/watch?v=Fl3SHClgDf8
 https://www.youtube.com/watch?v=9ZGIvwVniz0

 ネット、うろうろ。

《 売れるというのはスーパーの「売れてます」ポップとおなじで、つまりは欲望模倣に支えられたということ。アイドルよりも美麗な男女はふつうにいるし、 実力でもそうだけれど、それを正しく視ていける人々というのは、呆れるほど少ない。みんなが認めているから良い、という欲望模倣がプロを支えている。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1465123717898375168

《 姪っ子を新富士駅に送ったついでに、例の「槍を持って静岡に攻め込む看板」を撮りに来た 》 とりりん
https://twitter.com/makimakit/status/1464401032318894081

《 現実の戦争を、戦争ゲームと同レベルで理解している幼い人が、オタク的な人には多い。

  また、日本という国の存続に関わるリスクについて、「中国政府の国際法に対する遵法意識を全面的に信頼する」という、過去の同国の戦史/紛争史を無視した 甘い見通しに疑問を抱かない人がいることにも驚かされる。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1464567180113022978

《 ですから、「こちらも巡航ミサイルで相手の原発を吹っ飛ばせばいい」の前に「こちらの原発が破壊されたら、あなたの暮らしはどうなっているでしょうね」という話 です。相手国の原発を壊せば国内の被害が消えるんですか?

  そこが、現実の戦争とVP競争の戦争ゲームの違いです。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1464886641831469059

《 SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)の防疫一つまともにできなくて、憲法9条を変えたからといって国を守れるようになるなど、お門違いもいいところだと思います。 変えなくちゃいけないのはそこじゃないですね。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1464407273816481797

《 日本学術会議の任命拒否問題や皇族の結婚に関して学術会議や結婚当事者を非難する自らの正当性を「税金が使われるから」に求める人間が、アベノマスク保管に 何億とか経費膨大東京五輪とかは非難しないのは、ここ10年くらい日本でよく見る光景となっている。 》 ナスカの痴情ェ
https://twitter.com/synfunk/status/1464958940354322433

《 GDP悪化というんだが、もともと悪かったところに消費税増税でトドメを刺し、トドメ刺されたところにコロナが来襲してトドメを刺され、政府のコロナ対策の出鱈目で 更にトドメを刺され、まぁ、そんなに何度もトドメを刺されたら、どれが致命傷なのかワカランので、アベが悪い、スガが悪い、キシダが悪い、ではなく、自民党が悪いと 言ってしまえばそれでオシマイw 》 ネットゲリラ
http://my.shadowcity.jp/2021/11/post-23188.html

《 もうアカン! 》 ニュー伊吹
https://twitter.com/ibuki_inter/status/1464802812668231684