『科学技術社会学(STS)』二(閑人亭日録)

 日比野愛子ほか・編『科学技術社会学(STS)』新曜社2021年初版、「1章 自然」福島真人を読んだ。刺激に満ちた論述。

《 だがSTSには、社会学的カント主義とは全く異なる理論的ルーツがあり、それがSTS内部での理論的言語の対をもたらしている。その源泉の一つがセール(M.Serres )の思想であり、後にアクターネットワーク理論として、大きな影響力をもつようになる考え方である。(引用者・略)セールの著作は、科学、社会、 文化が複雑に交差する領域をきわめて詩的なやり方で描いているが、かなりの著作がすでに邦訳されている。 》 9-10頁

《 膨大なセールの著作の基本概念をまとめるのはほとんど不可能であるが、STSへの影響という面からいえば、まず第一に、自然(およびそれを研究する自然科学)が 関心の中心にあり、意識や言語よりもその物質的特性が常に前景にあるということ。次に、自然科学を孤立した体系と見ず、社会科学や人文学との複雑な複雑な交流関係の 中においたこと。さらにその方法として、歴史的な発展説を否定し、異なる時代を並列することを厭わない、といった点である。
  こうした独特な立場から、セールはヘルメスノイズ準客体(quasi-object)、さらには自然契約 (ラトゥールの近年のガイア本と比較せよ)といった諸概念を展開してきたが、特に重要なのが、翻訳の概念である。これは彼の著作群の タイトルの一つでもあるが、自然科学と人文社会系といった領域間の関係を結ぶ操作としてこの語を使っている。 》 10頁

《 パラダイム論の面白さの一つは、まさに旧世代が死に絶えることで、学説が受け入れられるといった事態すらありうるという点にもある。(引用者・略)それはふいに、 パラダイムの外からやってきて、旧来のシステムに揺さぶりをかけるのである。自然科学の究極の醍醐味はまさにそこにあるといっていい。 》 23頁

 北一明の陶芸作品に対する日本の陶芸界の評価=無視を思う。続く福島真人「コラム1 ラトゥール神話」も面白い。

《 本人が注目を集めているため、批判もまた集中することになるが、こうした形でのラトゥール神話を相対化したうえで、評価すべき点があるとすれば、一つはその 驚くべき知的貪欲さとでもいおうか。 》 27頁

 ネット、うろうろ。

《 スーパーのパン屋さんに、「お詫び・・〇日〇時頃販売のあんパンにあんこを入れ忘れておりました」という張り紙があり、高齢のご夫婦が「ほら本当だったでしょ? ボケたって何よ!」とやってて、地味に心が暖まった。 》 ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中
https://twitter.com/neko3no3te/status/1466090735892316161

《 声を大にして言いたい。
  大きめの企業で解約方法が「電話のみ」の上になかなか繋がらない場合、2,3回試してダメなら速攻で消費生活センターに電話して「解約したいのに解約の電話が 繋がらない、詐欺では」と伝えると、その日のうちに相手から電話がかかってきてスムーズに解約できるのでオススメ。 》 ヲタ姐
https://twitter.com/0tane/status/1466474103490056192

《 「青森上空 緊急着陸前に投棄 米軍機タンク 民家20メートル先に」米軍発表の「非居住地域に投棄」に、轟音を聞いた近隣住人が「われわれが住んでいるんだと 伝えたい」と怒り、米軍の嘘が炙り出される。本当に目と鼻の先なんだ。こういう危機と心配が日常の沖縄を思う。もちろん辺野古の軟弱地盤もだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1466252219779809282

  《 何故この話を新聞やテレビの報道が追わないのか? 野党は批判ばかりで良いのかとか、寝惚けたこと言ってる場合じゃないだろう。 / Dappi発信元の社長は“友人” 山本元農水相のサイトに関与「ポケットマネーで謝礼」専門家「規正法違反では」 (BuzzFeed) #NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1466544112602329088

《 数々の政治腐敗に対して、批判以外に何が出来るのか?  野党が批判するのは、次から次へと、とんでもないスキャンダルが噴出し続けたからで、 それは誰が悪いのか? 与党だろう。それを追及しきれなかったメディアは、何故「野党は批判ばかり」という愚論に荷担するのか? 頭冷やしたらどうか? 》  平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1466546568375390216

《 例えばこの問題なんて、批判以外に何が出来るのか? 違法なんだから、対案なんか出しようがない。政府が間違った決定を改めれば済む話であり、この問題が 長引いているのは、野党が批判ばかりしているからでは決してない。政府の問題。一事が万事で、野党が批判しているのはこういう話の積み重ね。 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1466555154296356864

《 議席減らした総裁が「国民の信任を得た」と謎の勝利宣言をし、「そいつを政治の一線から外せ」という最重要の民意に歯向かう。新しい民主主義を発明してくれと 誰が頼んだ? 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1466584411143819264

《 今の自民党って田中角栄時代とは真逆の事をやっているね。増税、アメポチ、緊縮、国民を自己責任で片付ける。完全に腐りました。終わりです。 政権交代しかありません。 》 サイダー(全ての人々に補償と給付を!)
https://twitter.com/saida248/status/1466070104307687430

《 「誤解」を「正解」と読み替えると納得がいく見出し。

  竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」(東洋経済オンライン)
  #Yahooニュース 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1466207522319077376