過去の蒐集物(閑人亭日録)

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。中流部、水の苑緑地で作業。浅いけれども流れは速い。短時間で重くなる。軽く汗。帰宅。コーヒーが旨い。
 昼寝からの目覚め時、友だちが最近通っているご近所の骨董店「恵ぼし」の女主人にあげようと思い立ち、戸棚の中から百年ほど前の木製のままごとセット、 直径七センチほどのテーブルと二脚の椅子、カップ&ソーサーとポット、花瓶など一式を友だちと持っていく。たいそう喜ばれる。こういう小さいモノが好き、とのこと。 あるぞあるぞ、と帰宅してダンボールをあれこれ開封。先年、資生堂パーラーなど十店舗の菓子店の記念切手が出たが、その中に東京赤坂のしろたえがあってビックリ。 半世紀近く前に行った時にもらったマッチ箱もある。
 https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/special/04/index.html
 ジャズ喫茶のマッチは百個くらいあるかな。
 お金では買えないモノを集めた。不二家のペコちゃんコケシ、エスエス製薬のうさぎのコケシからポケットティッシュまで。くだらねえティシューといえば、これ。
 『都築響一のゑびす秘宝館』18歳未満お断り!!! 期間2002年5月28日(火)~7月28日(日) 会場トランスギャラリー(恵比寿)

 ネット、うろうろ。

《 たまには大人買いもいいな、と思うけれど、うちには「大人置き」をする場所がない。=^・^= 》 沢渡秋彦
https://twitter.com/chopstick_o/status/1469882320773873665

《 “My snow shovel”  》 The Sun
https://twitter.com/TheSun/status/1469940087484002307

《 バターの製造工程 》 蝉川夏哉
https://twitter.com/osaka_seventeen/status/1468655153717088256

《 【日曜討論】れいわの大石あきこは只者ではない。クーポンは「額が足らないんですよ。全員に、一律現金で非課税で、20万円配っていく。大人の貧困が解消されたら、 大人は子どもが可愛いですから子どもに遣っていきますやん。それが子どもの貧困対策だと思います」 思っていることを、NHKでズバッとだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1469876504809316352

《 声に出して読みたい日本語じゃん 》 バター
https://twitter.com/P_Butter_P/status/1468947778206601218

《 「吉村知事は説明責任、果たしてますので、ここではもう…。(勘弁してください泣)

  対策と逆行、或いは何もやっていない事実に対する説明のネタも使い果たしているということか。

  #維新の会終了
  #日曜討論 》 69(ロック)の会
https://twitter.com/69nokai/status/1469868347680759809

《 次はあれだなあ。維新の政治家が報道機関にプレッシャーかけて、「れいわの大石さんとだけはいっしょにテレビに出たくない(自分らのアホさがバレるから)」とか 泣き言いいそうやなあ。ただ、その泣き言をすぐにアホな報道関係者が聴き入れてしまいそうやなあ。それを阻止しましょうね、みなさん。 》 住友剛
https://twitter.com/tsuyo0618/status/1469852354761867265

《 バッハら五輪貴族が出した共同宣言の「五輪とスポーツの政治化に断固として反対する」とは、つまり「五輪とスポーツは徹頭徹尾、商業的利益の観点で 運営されなくてはならない」という意味だろう。

  日本政府と東京都にベッタリ取り入って甘い汁を吸いまくった我が身を省みず。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1469866252697227267

《 Stromae - Santé (Official Music Video) 》 You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=P3QS83ubhHE&t=197s