『大岡信  架橋する詩人』四(閑人亭日録)

 大井浩一『大岡信  架橋する詩人』岩波新書2021年初版、「第5章 詞華集の富と焦燥」を読んだ。

《 大岡が批判したものとは、かみ砕いていえば断片化され、デジタル化された知であり感覚だろう。それは文脈という意味の連なりを軽視する思想ゆえに難解であり、 個の内部に閉じて他者とのつながりを求めない言葉だから刹那的なのだ。 》 190頁

 「終章 「うたげ」が架橋するもの」を読んだ。

《  平衡器としての「中道リベラル」 》 222頁

 この小項目の題に違和感を覚えた。大岡信は「中庸であろうとした」と、私は思う。

 「あとがき」を読んだ。大井浩一『大岡信  架橋する詩人』読了。大岡信に心酔する人が書いた力作だ。

 昨日終了の風の子造形教室展の撤収作業のお手伝いへ。昼にはほぼ終了。若い母たちのきびきびした働きに羨望。歳とったわ。でも、川では元気。一昨日の記事。
 http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=664&cid=1

 ネット、うろうろ。

《 本土では、オミクロン濃厚接触者が大量発生して大騒ぎだけど、沖縄は米軍でいきなりオミクロン感染者が133人発生して大騒ぎなんだけど!濃厚接触者じゃないよ、 感染者だよ! 》 連続体 MT,PhD HS
https://twitter.com/Rrenzokutai/status/1472111180810690562

《 沖縄の米軍基地で150人以上の集団感染が発生したにも拘わらず、米軍はオミクロン株か否かを確認する為の沖縄県による検査協力申し出を拒否。 米軍関係者は入国時の水際対策でも例外扱いになっている。こんな米軍に特権を認めて感染拡大リスクを作っている自民党政府は、市民の生存権を侵害している。 》  異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1472707907779182592

《 NHKは放送しないらしいけど(怒)、涼しい顔してじわじわ官僚を追い詰めていく山添拓を見てテンション上げよう #国会中継 》 EMIL
https://twitter.com/emil418/status/1472398095875194884