近くの本屋まで(閑人亭日録)

 近くの本屋まで歩いて行く。注文した二冊、奥野克巳・清水高志『今日のアニミズム以文社2021年初版、ポール・ヴァレリードガ ダンス レッスン』岩波文庫2021年 初版を受けとり、もう一冊、目についた吉井仁実『〈問い〉から始めるアート思考』光文社新書2021年初版を購入。
《 往還する魂、包摂する世界》 『今日のアニミズム』帯文
《 デッサンほど、/知性に働くように/深く誘いかける芸術を/私は知らない 》 『ドガ ダンス レッスン』帯文
《 見えないものを/見る 》 『〈問い〉から始めるアート思考』帯文
 郵便を投函に行く途中、もんた&ブラザーズダンシング・オールナイト』が浮かんだ。シングルレコード盤が擦り切れるほどき入った。帰宅、視聴。 今ならよくわかる、この切なさの構造。
 https://www.youtube.com/watch?v=adu4_yzQjes
 そして雅夢愛はかげろう』。今ならよくわかる、この切なさの構造。
 https://www.youtube.com/watch?v=USZkX--cXTM
 そしてビリー・バンバン『さよならをするために』。過去よ。
 https://www.youtube.com/watch?v=zGom7t9Mzx8
 コーヒーを飲む。西田佐知子『コーヒー・ルンバ』を聴きながら。
 https://www.youtube.com/watch?v=Gg41GJ5v4bE
 EGO-WRAPPIN'『色彩のブルース』。
 https://www.youtube.com/watch?v=VNiKaRzDFMA
 締めはクレイジーケンバンド『 タイガー&ドラゴン』。
 https://www.youtube.com/watch?v=US8zoKCxFO4

 ネット、うろうろ。

《 本会の「東街区市民意見交換会開催」のお願いに対し三島市より誠意の無い対応不可の回答有り 》 グラウンドワーク三島
http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=665&cid=1

《 >20日から臨時休校とし、全教職員のPCR検査などを実施...さらに範囲を拡大して全校児童のスクリーニング検査を実施します。

  広瀬寝屋川市長、さすがの対応です。
  #オミクロン株、市中にはいって来てしまっていますね、、、
  #空港検疫をPCRに戻して下さい 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1473622584990511104

《 国に服従しなければ、金を減額するという露骨な沖縄振興費。軽石の被害に見舞われ、米軍基地のクラスターに直撃されている時、「選挙の道具」として 予算をいじる手法は「謙虚」でも「真摯」でもない。 》 保坂展人
https://twitter.com/hosakanobuto/status/1473793998917890049

《 酷いね。道徳の教科書に、悪いことはやったもの勝ちです、と書かれるような国になってる。→「特捜部は再捜査で事情聴取の範囲を広げたが、 参加者に利益を受けた認識があったと証明するのは困難と結論付けた」  》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1473790948018880514

《 元空自幕僚長でさえ、蛍の光仰げば尊しなどの歌の出所も知らないくらいだから、我が国が情報戦に弱いのは、その通りであろう。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1473819906936553472