『〈問い〉から始めるアート思考』補遺(閑人亭日録)

 吉井仁実(ひろみ)『〈問い〉から始めるアート思考』光文社新書2021年12月30日初版、「第二章 「現代アート」の終焉」で引用を見送っていた箇所。

《 私は今、デジタルアートを含むテクノロジーアートやサイエンスアートに触れる機会が多くなっているのですが、だんだんと「現代アート」や「現代美術」を古く感じる ようになっています。ときに、その分野のアーティストがオールドスクール出身のように思えるときもあります。そのアーティストやその作品に価値がないと言っている わけでは決してなく、印象派、ポスト印象派、近代美術、現代美術というアートの歴史の流れあるとすれば、「現代美術」の時代がもう終わりを迎えつつあるように 感じるのです。 》 70頁

 そんな時代区分から外れる作品に私は惹かれている。小原古邨の木版画、田島志一の審美書院の木版画、味戸ケイコらの絵画。それらの少なくない作品は古臭くない。
 〈問い〉から連想。寺山修司田園に死す』白玉書房1965年刊、「跋」から。

《 地球儀を見ながら私は「偉大な思想などにはならなくともいいから、偉大な質問になりたい」と思っていたのである。 》

 寺山修司の短歌をパラパラと詠んでいて出合った歌。『血と麦』1961年収録。

   冬海に横向きにあるオートバイ母よりちかき人ふいに欲し

 橋本多佳子の俳句を連想。1949年の作。

   乳母車夏の怒涛によこむきに

 『血と麦』に収録の歌もうひとつ。

   銅版画の鳥に腐蝕の時すすむ母はとぶものみな閉じこめむ

 田村隆一散文詩「腐刻画」。『四千の日と夜』1956年刊収録。

    ドイツの腐刻画でみた或る風景が いま彼の眼前にあ
   る それは黄昏から夜に入ってゆく古代都市の俯瞰図の
   ようでもあり あるいは深夜から未明に導かれてゆく近
   代懸崖を模した写実画のごとくにも想われた

    この男 つまり私が語りはじめた彼は 若年にして父
   を殺した その秋 母親は美しく発狂した

 午後、源兵衛川最上流部、ひろせ橋周辺の石垣のヒメツルソバを抜く。流水量が減ってやっと入れた。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 羽生結弦キンミヤ焼酎じゃん。 》 パ一ティフ一ド同好会
https://twitter.com/partyfoodism/status/1475084891532705801

《 パビリオン・トウキョウ2021ー自由で新しい都市の姿の提案ー 》 MEET YOUR ART NAVIGATION
https://www.youtube.com/watch?v=Z0d0U7sQhFU

《 海外で紹介されるようになって、日本に於ける作家紹介っていうか批評のつもりなのかな、いかに書いてきたものと無関係か痛感したよね。作品より、 誰が見た幻覚なんだかな「流れ」が重視される。いやいくらどぶ川覗いても、流れてませんから俺たち。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1475346647450148864

《 沖縄県の米海兵隊キャンプ・ハンセン。
  大規模クラスター発覚後も、所属米兵は行動の制限なく基地の中と外を行き来し、自由に飲み歩き、あげく酒気帯び運転で逮捕が続く。
  米軍の「管理能力の欠如」は明白。検疫の権限すら日本にない日米地位協定を改定し、国内法が適用できるようにすることは急務だ。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1475625993700544516

《 今年、ウトロ、民団、民族学校に対して連鎖的に発生したヘイトクライムに日本政府は公式見解を示すべきではないでしょうか。ヘイトクライムが起きた時、すぐに 政府が率先して公式見解で非難しない限り、ヘイトクライムは今後も連続して誘発されてしまうのです。 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1475450334734864386

《 自由民主党の記者会見に参加できるのは平河クラブ加盟社のみです。税金が投入されている公党の記者会見なのに、一部の特権的報道機関にしか門戸を開きません。 一部の国民しか相手にしない、説明をするつもりがない政党だと私は思います。今のところ、この指摘に答えてくれる自民党の政治家はいません。 》 畠山理仁
https://twitter.com/hatakezo/status/1475467755998842881

《 【安倍晋三の過去の発言とその結果】

  2007年7月「北朝鮮拉致被害者は私の内閣で最後の1人まで取り戻すと国民の皆様にお約束いたします!」→15年過ぎても0人。

  2013年9月「福島原発の汚染水問題は私が責任者となって完全に解決すると国民の皆様にお約束いたします!」→8年間何もせずに海洋廃棄。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1475462000528736256

《 新しい歴史教科書をつくる会〉から分かれた〈日本教育再生機構〉はフジ・サンケイグループの育鵬社から『歴史』と『公民』を刊行して2015年度の採択占有率が6.5% だったのか。日本教育再生機構理事長は安倍晋三氏のブレーンとして知られ安倍内閣が設置した教育再生実行会議の委員に任命と。 》 鯨統一郎
https://twitter.com/kujira1016/status/1475716499788951556

《 今のわたくしは、科学特捜隊やウルトラ警備隊以上の携帯通信機を持っているわけだが(いや、スマホのことですよ)、ちっとも嬉しくないのは何故であろうか。 》  赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1475482106562506754