『ユリシーズ』三(閑人亭日録)

 ジェイムズ・ジョイスユリシーズ I 』集英社1996年2刷(元版は1922年刊行)、「第ニ部 4 カリュプソ 」「ニ部 5 食蓮人たち 」を読んだ。

 午前十時半前、小雪が降り始める。夕暮れには雨に。

 ネット、うろうろ。

《 単線と富士山がいい感じだから見て。 》 古書肆・書籍と処女/店員ゆうこ
https://twitter.com/InkRings/status/1478860107781971971

 駿豆線三島広小路駅から三島駅に向かったところ。

《 父が亡くなった時はわりと普通に感傷的になったけど、母のときは長く背負っていた荷物を降ろしたような気分だ。母と娘の間には暗くて深い川があるね。 》  マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1478749131137241091

 今秋は父の五十回忌。

《 母語圏で育っていないと分からない言葉の陰影が、実際は意味より重要だったりしますね。英語のCNNニュースは2倍速で聞いても理解できるけど、詩や小説を心の底から 感じることの難しさにも通じる。時々、語源をラテン語や古英語まで掘り下げて分かることも。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1478932992488017923

《 つまりこれって最近よく流れてくるDREAMってソフトなんだよね。これが規定している「絵画っぽさ」って、ルネサンスから印象派直前あたりまでの西洋写実油絵を 基準にしてると思う。その結局のアウトプットが、シュールリアリズムやベーコンの絵をAIに学習させたものと相性がいいということは…以下略 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1478704781057089538

《 嗜好品は思考に不可欠な「孤独」を生み出す。哲学者・國分功一郎/菅付雅信 》 DIG THE TEA
https://digthetea.com/2021/12/koichiro-kokubun/

《 【今夜の一句】

   米軍に水際の無き地位協定 きっこ

  ※政府がどれほど水際対策を厳しくしても、日本人より米兵が優遇される「日米地位協定」という植民地法により、米兵が持ち込むウイルスが沖縄や岩国の基地から 日本人へと広がり続けている。政府は「憲法」より先に「日米地位協定」を改正すべき。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1478701271435845633