『ユリシーズ』八(閑人亭日録)

 ジェイムズ・ジョイスユリシーズ I 』集英社1996年2刷(元版は1922年刊行)、「第ニ部 10 さまよう岩々」を読んだ。

《 あの女、腹帯の下にデアラハントのポートワインをたっぷり詰めこんだからな。おんぼろ馬車ががたつくたびにゆさゆさぶつかってくる。なんともよかったねえ!  お見事なおっぱいでさ、ほんとに。こんなだぜ。
  彼は眉をしかめて、くぼめた手を体から一キュービットほど話してみせた。
  ──おれは道じゅう尻の下に膝掛けを突っこんでやったり、毛皮の襟巻を直してやったりよ。この意味わかるかい?
  彼の両手がゆたかな曲線を宙にえがいた。彼は悦楽にひたって、しっかりと目を閉じ、身をちぢめ、唇で妙なる調べを吹き鳴らした。
  ──とにかく、倅めが気をつけをして突っ立ちやがってねえ、と彼は溜息をついて言った。はっきり言って、ありゃ生きのいい牝馬さ。 》 570頁

《 脚注 一キュービット  肘から中指の先までの長さ。 》 570頁

 こういう馬鹿話、好き。『ユリシーズ I 』読了。

 雨の一日。静かに過ごす(することがない)。数日前、以前165万円の古書が同じ古書店から16万5千円で出ていたので、早速注文だが、間違いだろうと仏心で、
《 本当に165,000円ですか?/以前は1,650,000円と、桁が違いましたが。/165,000円でよければ、郵便振替で送金します。》  送信。午後、返信が来た。
《 つい最近の棚卸の際の間違いで値段違いで登録されてしまったようです。/ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 》

 ネット、うろうろ。

《 グーグルマップに手作り休憩所というプレイスがあってストビューみるとのどかな感じだったので現地に見に行ってみたら物理的に潰れそうになってた。 》  階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1480557803668643842

《 辺野古工事「大幅変更も」と業者 15年に指摘、非公表文書で判明 》 KYODO
https://news.yahoo.co.jp/articles/60bcab4e9be59b68ec0a1a9c73001c19d863e276

《 【テレビ終】1/9(日)BS1
  BS1スペ「河瀬直美が見つめた東京五輪」謝罪放送
  報道のように河瀬監督へは先に謝罪済み、放送でも河瀬らの責任回避、つぎに配給の東宝への配慮からか映画製作関係者、そして最後に視聴者へのお詫び。 もちろん反五輪デモの方々への謝罪はひと言もなく。わずか2分、不誠実! 》 JapanDocs
https://twitter.com/jdocs/status/1480183901142269956

《 あの番組を利用して、現職の国会議員が五輪反対デモのことを陰謀だったかのように喧伝していた状態にあったわけで、NHK大阪放送局がかたちばかり訂正、 謝罪をしただけでは収まらない問題だと思う。誰が何のために演出したのか、監督たちや関係者の意図や制作過程を明らかにするなど原因の究明を望む。 》  小野寺系 / Kei Onodera
https://twitter.com/kmovie/status/1480320832341966858

  《 「東京五輪」を記録映像として残すなら、数え切れない不祥事、関係者の失言、失態を避けて通ることはできません。それらは立場による「見え方」ではなく、 歴然とした事実であり、その事実を覆い隠すような記録に、価値など無いと言わざるを得ません。 》 Dr.ナイフ
https://twitter.com/knife900/status/1480496795981869056

《 そもそも「アンダーコントロール」「世界一金のかからない五輪」という大噓と買収で始まったイベント。アンダーコントロールにあったのはメディアだった、という 笑えないオチ。 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1480344206602551300

《 あまりに酷い。奴隷制か。銃を突きつけて強制先行してきた訳ではないが、現地の業者に騙され、金を巻き上げられ、実質的には売り飛ばされてきた異国の人を、 奴隷のように使役してこうやって死に追いやる。で将来どうせまた「狭義の強制性は無かった」と言い逃れる気なのだろう、この国とここの国民は。 》 飯森盛良
https://twitter.com/essenwald/status/1480672201108262914

《 世界一寒いロシアのヤクーツクにある屋外市場は気温−50℃でも通常営業します。
  見どころは魚を花屋のように立てて陳列したり、牛乳もブロックで販売します。
  ヤクーツクでは牛乳で釘が打てますよ。 》 ロシアな旅人
https://twitter.com/Japanese_in_Rus/status/1479987402861129728