『ユリシーズ』十四(閑人亭日録)

 ジェイムズ・ジョイスユリシーズ II 』集英社1996年初版(元版は1922年刊行)、「第ニ部(続) 15 キルケ」を読んだ。この挿話は第三巻に続く。ふう。

 ネット、うろうろ。

《 古語辞典一つあれば千年前の古典でも読めるという国語教育をしている国ってもう東アジアには日本と台湾くらいしか残ってないんです。中国も韓国もベトナムも、 古典はおろか百年前に書かれたものさえ一般人は読めなくなっている。この例外的な文化的アドバンテージをゼロ査定するとは何と愚かな。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1482899548682915841

《 古典が読めるということは、過去の日本語「アーカイブ」にいつでもアクセスできるということです。死者たちと言語を共有しているということです。 そのことがどれくらい豊かな文化的可能性を蔵しているかがわからないという人には言語について語って欲しくないです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1482900513855205376

《 「トンガで大規模噴火」と聞いてもピンと来ない方はこちらをご覧ください。関東と比べてみると、凄まじい規模の噴火だったことが分かります。 正確な規模はまだ判明していませんが、富士山で想定されている噴火や、桜島で日常的に起きている噴火とは比べ物にならないくらい大規模です。 》 人が死なない防災
https://twitter.com/bosai_311/status/1482312662214012929

《 「岸田首相 学術会議の任命拒否に『もう結論は出ている』梶田会長と面会」 あゝ冷たくそう言い放ったんだね。岸田さん、結論は菅さんが一方的に出して、 理由も説明もまったくしてないんだぜ。拒否の理由と説明無くして一体どこに結論が出てると?「私のせいじゃない」との宣言と受け取っていいんだね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1482565668994121729