『太平洋戦争への道 1931-1941』(閑人亭日録)

 半藤一利加藤陽子保阪正康[編著]『太平洋戦争への道 1931-1941』NHK出版新書2011年6刷を少し読んだ。信を置く三人の識者の平明な語りと文で、すいすいと 読んでしまう。わくわく、だが、ふっと要点を読み落としてしまう恐れ。腰を据えてゆっくり、じっくり読まなくは。
 https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000886592021.html

 小説家故服部まゆみさんの夫、服部正氏から返事の手紙。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%BF

《 文藝家協会の文學者の墓に納骨をいたしました。
  墓碑の彫刻は「この闇と光」です。(2021.10)。 》

 富士霊園。遠くないけれども車で行くしかない場所。
 きょうの東京新聞文芸時評で伊藤氏貴は書いている。

《 芸術の世界でも、美術や音楽は、前衛が難解さを極めた時期もあったが、その後は頭より感覚に訴えるものへと回帰している。 》

 文芸の分野の専門家がそのように見ているとは。おもしろい。
 先だって読んだジェイムズ・ジョイスユリシーズ 』全三巻集英社は、もらい手がある。昨日話題のサンリオ・ギフトブック、ギフト文庫と審美書院の豪華美術本は、 興味を示す人がいない。この二つは死ぬまで手元に置きたい。

 ネット、うろうろ。

《 電車で疲れた人みたいに寝てる 》 TIOPEPE/ティオペペオペラオー
https://twitter.com/tiopepe_00/status/1486625688509911047

《 もはやネタのようですが、シャワーしかないニューヨークのお風呂に、このビニール式のポータブルバスタブを導入したところ、めちゃめちゃ機能するので感動しました …教えてくださった皆さまありがとうございました 海外のバスタブ難民におすすめしたい… 》 Satoshi Onodera 🇺🇸
https://twitter.com/satoshi_gfa18/status/1486709236436451328

《 青い空の下に拡がるひまわり畑
  それがウクライナ国旗のイメージ 》 Spica
https://twitter.com/Kelangdbn/status/1486805898626433024

《 橋下氏が大阪市長時代に市の全職員に対して思想調査を行ったことを、みんなもう忘れたのだろうか。まあ、あのときもマスメディアや世間の反応は鈍かった。 全体主義的な政治家が現れてどんどん勢力を伸ばしているのに、社会でもメディアでも警報が鳴らない。それが心底危ない。 》 想田和弘
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1486636548904796162

《 「アベノミクスの『成果』はすべて虚構だった!」 そんなこったろうと笑っている。国交省の不正統計は、2020年度が4兆円も盛られていたんだ。 統計は数字が命だろうに、そこを改竄したんだね。恐るべきは、2013〜19年度の嵩上げは更に巨額だということで、官僚さんよ、安倍さんへの忖度も度が過ぎるぜ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1486551630149423108

《 (なんかさぁ、統計の数字だけでなく、行政から出てくる文書、文や単語もおかしかったりするよね) 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1486875114922987521

《 東街区再開発事業のホテルの採算性/渡辺豊博 》 グラウンドワーク三島
http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=685&cid=1